見出し画像

6円振り込む為に110円手数料払った話



母の入院してる病院から
12月と1月分の請求書が来た


制度の関係で12月分は介護保険適用
1月分は後期高齢者医療保健適用
ややこしい

2枚の請求書を足して
4万何千、、、円を
銀行から振り込んだ


そしたら昨日
病院の事務の人から電話があって
「6円足りなかったんですけど〜こちらにくる事あったら持ってきてくれますか〜?」

あちゃー
6円

仕事終わってから行くには病院の事務所も閉まっていて
何より吹き曝しでズルズルの道路
運転して行く自信がなかったから

6円振り込みます、わたし、計算間違えしたんですね
すみませんでした と言って電話を切った

今日 仕事行く前に早めに出て
銀行から6円振り込みした

手数料が110円
合計116円


銀行でた後
来月の請求書で一緒に支払うでも
良かったんじゃ?
って思ったけど

まあ
わたしが間違ったんだし
支払いは早めに済ませたかったし


先月は間違いではないけれど
母の病院の中での病衣などの洗濯物
業者の人にお願いした分の請求書
303円を振り込みしようと銀行へ

あれこれ他の振り込みもあったから
それを先に終わらせて、入出金、通帳記帳もやって もう一件銀行へ

そこでも入出金、通帳記帳、税金支払いなどやって
あっ303円振り込み

よく見たら振り込み先が
最初に行った銀行口座で

戻るかどうか
外は猛吹雪でほんの五分歩いたら
真っ白になりそうな悪天候

戻らないでそのままそこで303円
振り込んだ
手数料420円
合計723円

なんていうか
しょうがないちゃあしょうがない
ちゃんと銀行口座見なかったわたしのミス


こういう数百円を無駄にしない人が
お金貯まるんだろうなぁ


この年になって
今頃
気づく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?