見出し画像

本日の自転車活動 Zwift - SST(Short) in Watopia 2023年10月19日

距離:30.70km
時間:50:17
速度:36.6km/h
平均心拍:146bpm
最大心拍:163bpm
平均パワー:205W
最大パワー:271W
平均ケイデンス:100rpm
最大ケイデンス:107rpm
獲得標高:120m
カロリー:593kcal

  今日も今日とてZwiftでのトレーニング。今日はSSTである。と書くのも随分と久々になった。それくらい最近はSSTをしていなかったので、懐かしさこそないもののどれくらい成長できたのか試すことができるワークアウトだった。
  そしてやってみてどうだったのか、といえばきつかったが以前ほどではなかった。9月の間中あれほどまでにSSTをやっていたのにも関わらずその時ほどキツくはなかった。むしろあの時より楽でSSTの長いバージョンにも挑戦しようかと思うほどであった。それらが起こった理由はいくつか考えられる。

  まず一つは精神的に安定したこと。少し前にも書いたが9月は色々と試験があったがためになかなかに忙しかった。だったらトレーニングぐらい休めばよかったものの、あの頃の私はといえばとにかく毎日乗ることを目的としていた。大学のサークルは夏休み中のため活動ができなかったし、他の人も学校が始まったり仕事が忙しかったりと何かと外に走りに行く機会に恵まれなかった。だからこそこのまま自転車に乗らなければやめてしまうのではないか、と言う謎の恐怖観念に駆られひたすらにインドアトレーニングを行なっていた。別に乗りたくもないのに乗っていたので、肉体的には成長していたとしても精神的にはボロボロだったのだ。それではまともにトレーニングしていることにはならないだろう、と今であれば思いはするがあの頃の私はどうかしていたのでとにかく乗り続けることだけを意識していたのである。
  しかしそれも終わり、一段落がつき、結果も分かり出してくると今までの日常に戻り出してきた。色々と余裕が出てくると、色々なものに手を出す時間が取れるようになってくる。それこそこのnoteもそうだが、今までできていなかった自転車旅行記録の再編、イラストの投稿、小説の執筆ができるようになってきた。自転車に関しても同様で余裕が出てくると自分を見つめ直し、弱い部分を克服できるように練習し、強い部分はそのまま伸ばすようなトレーニングができるようになってきた。だからこそ今までよりより楽だったのではないかと思われる。

  二つ目は単純な肉体的な成長である。現在、私は大学生なので残念ながら成長期ではない。だからこそ身長が急成長したりすることはない。だが、筋肉は増強できる。この何週間かはひたすらに筋肉を鍛えることに注力してきた。今までより筋トレの時間を増やし、ペダリングの際も筋肉を使うような低ケイデンスを意識してきた。そうすることによって体重が今までより2kgも増えてしまったが、肉体の感覚としては今までより全然重くはない。むしろ軽いのである。動き出しが軽いのに、出力も安定している。本当にかなりいい状態に仕上がっている。
  また筋トレだけでなく、体づくりに大切な食事にも気を使うようになったからだろうと思われる。今までは食事は昼食は学食、夕食は母の料理だった。しかし昼食をできるだけ自分で作って作るようになった。これによってかなりの変化が起きた。お金の減りが今までより減ったのはもちろんのこと、栄養バランスまで考えられるようになった。それによって最近は本当に調子がいい。夕食に関しては今のところ変更のしようがないので仕方ないが、取れないような栄養分は昼間にできるだけ摂取するようにしている。それによって体を健康的に保つことができるだけでなく、肉体も成長させられるようになった。

  三つ目は自転車のチューニングである。これが自分の中では大きいと思っている。9月中は忙しかったので自転車を綺麗にしたり、不具合が発生しているところを修理したりする時間を取ることができなかった。それに持ってきて9月中はほぼ毎日のように乗っていたので、チェーンオイルはカツカツ、バーテープは汗臭い、所々に汗が乾燥した塩が存在しているというあるまじき状態だった。それなのにも関わらずひたすらに乗っていたので、Zwiftで同じW数を出すのに無駄な抵抗が増えていた。本当に9月中は工事現場のような騒音がローラー台を行うだけで発生していた。しかしそれらを一新した今、本当に抵抗がなく滑らかで音も静かである。例えるならジャイアンの歌声が滑らかになった感じというべきか。いや、しずかちゃんがバイオリンをマスターしたというべきだろう。ともかくそのおかげでトレーニングが捗っていることに間違いはない。ピカピカの自転車、チェーンだと気分もいい。今までよりトレーニングに拍車がかかるのだが余計な抵抗がない分、無駄な労力がいらないのである。

  こんな風にして最近は自転車に限らず、やろうとすること全てが楽しくて仕方がない。この調子で頑張っていきたいところではあるが、今まで通りなあなあでやっていければと思っている。兎にも角にも自転車だけでなく、イラスト(すでに10枚くらい描いた!)、小説(プロローグが完成した!)も進行しているのでこちらも頑張っていければいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?