見出し画像

本日の自転車活動 Zwift - 45min Riders Choice in Richmond と「VITAS」レビュー 2023年8月22日

距離:26.68km
時間:45:22
速度:35.3km/h
平均心拍:145bpm
最大心拍:159bpm
平均パワー:194W
最大パワー:253W
平均ケイデンス:110rpm
最大ケイデンス:119rpm
獲得標高:70m
カロリー:505kcal

  今日もZwiftでのトレーニング。本日のワークアウトは45min Riders Choiceである。昨日に引き続き、体調がものすごく良かった。そのおかけだろうか、安定した出力を出し続けることができた。運動習慣はさることながら、睡眠も栄養もしっかり摂っているからだろう。すこぶる調子が良かった。
  そういえば、最近になってサプリメントを取り出すようになった。その影響も少なからずあるのかもしれない。そしてそのサプリメントは「VITAS」という商品である。

この商品、色々なところで取り上げられていることが多いため、既知の方もおられることだろう。斯くいう私もその一人で、有名ではあったが効能に関しては疑い深かった。というのも私はアプリメント自体に元々懐疑的な人間だったからである。医薬品ならまだしも、サプリメントなんて本当に効果があるのか定かでないものにかける金はないだろうと思っていた。その頃の私は若かった(さして日は経っていないが)。確実に成果が出るとわかっているものしかやらない、買わないのであったのだから。まさに最近の若者の典型例のような思考をしていたことに今となっては赤面である。
  しかしあるきっかけで服み始めるようになった。それは恥ずかしい話であるが髪の毛や肌を気にしてのことだった。この夏は特に猛暑で気温も高ければ日射量も半端ではない。となると紫外線量が増えることは確実であり髪や肌へのダメージを考えて亜鉛を摂ることに決めたのだった。亜鉛は細胞代謝、特に細胞内でのDNA合成やタンパク質合成、酵素には欠かせない存在となっている。別にハゲを気にしている訳ではないが、長時間外を走ることの多い自転車乗りにとって肌や髪へのダメージは気になるところ。将来的に後悔するならば、と服み始めたのだった。
  するとどうだろうか。髪や肌に関することはわからない。恐らく、いや多分、maybe、効いていると思われるが特に外見にさしたる変化はないのでわからない、が本音である。まぁ服み始めてまだ数日であるし、効果が出るには時間がかかる。この場で何かを言ったところで意味はないので差し控えておくことにする。
  しかし影響がすぐにあったのは体調に関してである。「VITAS」の中には主原料としてマカエキスが含まれている。マカは栄養ドリンクなどの原料としても活用されているので絶対に飲んだことはあるはず。今回に限っていえば、マカに含まれているアルギニンが重要だったのである。アルギニンは細胞代謝を活性化するため疲労回復効果がある。それにより元気溌剌な日を送れるというわけである。私の場合運動も習慣化しているのでそことの相乗効果なのかはわからないが、とにかく一暗的に言われている場合よりも効果が出るのが早かった。具体的に書くなら、目覚めが良い、快活としていて調子がいいといったことが挙げられる。どれも主観的で客観性に欠けることは申し訳ないが、まぁ薬効なんてそんなものだろう。しかし元気になっていることは間違いない事実であるし、効果はあると思っている。
  あと薬効を高めてくれるのは、服み方だと思っている。処方された薬などでは往々にして「朝晩の食事前に摂りましょう」といった文言が書かれていることが多い。それはその薬品の効能を最大限引き出すにはその時間に服用してもらうのが一番だからそう書いているのである。しかしサプリはあくまでそこらの栄養剤である。別に服用方法に指定はない。だからこそ各社、面倒くさがっている消費者のことを思ってか「1度で1日分の成分が摂れる」商品を開発している。だがこれは身体的にみると間違いである。人間の体、いや全動物の体は思っている程、高性能ではない。どの栄養素にも1度にこれ以上吸収できないという閾値がある。具体的な例でいうなら「脂肪」である。マック(またはマクド)を想像してみてほしい。あれは典型的なファストフードである。バーガーには大量の脂肪が含まれているが、それをたった1回食べたからと言ってブクブクの肥えた体型になるだろうか。そうはならないはずである。それは胃袋の脂肪吸収の許容量が決まっているからである。同様のことはアスリートにも言える。彼らがなぜ食事に気を使うかといえば、それは食べたもので肉体が構成されるのはもちろんのことだが、それらを1度で吸収できないからこそあそこまで食事に気を遣っているのである。
  そしてVITASは1度で吸収できない栄養素かつ1回の吸収量が低いものの代表例としてのビタミンと亜鉛(ミネラル)を含んでいる。それを見越してのことなのか、服用方法には縛りがない。強いて言うなら「1日4粒を目安に」とのこと。別にいつ摂ろうがなん粒服もうが自由である(推奨はあくまで4粒)。だからこそ非常にいいと私は思っている。ちなみに私は寝起きと寝る前に摂っている。この瞬間は一番の空腹状態もしくは経口摂取の一切が絶たれる時である。そのため吸収率がいいと思っている。
  まだまだ服み始めて日が浅いので経過観察が必要である。そして引き続きトレーニングを行なっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?