見出し画像

認知症に水?


最近、風が強いですね
体感温度が下がり 寒く感じます🧊


これは 3年前 離れて
一人暮らしをしている
母と電話で話した時の事


私が 「今のお母さんのガラケー2026年で
使えなくなるかもよ 買い替える?
どうする?」


と、聞いたら 母が
「ちょっと 何 言ってるかわからない」

と、サンドイッチマンの 富澤かよっ!
と、ツッコミたくなるような返答をしたから

ん? もしかしたら私の言葉を理解する    力が落ちてきてるんじゃない? と…

まぁ、元々、ガラケーが FOMA だとか
 3G だとかが 80代の母からしたら
意味不明?で 

何も壊れたり 故障した訳じゃないのに
なんで使えなくなるん?  と
不思議だったのだと思うけど


これ以外でも 
たまに 同じ話しを繰り返すとか…
(私は ボケ防止には 黙って2回目を
うん、うん、と聞くのは あまり良くないと
聞いていたから)

速攻、「あ、その話し、この前 聞いたじゃん
◯◯でしょ? うん、うん、」と
ハッキリ 2回目である事は言うが

昼寝から目覚めたばかりだったのか
本当に 寝ぼけたような あやふやな
ふわふわ したような話し方をしたり…

なんとなく ちょっと 初期の認知症かも?
と、心配になったので

Yahoo検索🔍で調べてみた

【認知症には 水分!】

と、書いてあった

高齢者は 圧倒的に水分が足りていないそうだ

早速、母にも聞いてみた
「水分 毎日 まぁまぁ摂ってる?」
『んー あんまり 飲まんかなぁー』

「明日から、いや、今日から 水でも
お茶でも、コーヒーでもいいから 頑張って 
水分、今までより多めに摂るようにして!!」

そう 勧めた


あれから3年  全くボケていない
今年84歳になるけど 有難い限りだ

あの 初期段階の 水分が良かったのでは?
と、私の中では 思っている


過去録 ばかりを いつも淡々と書いてるから
たまには 何か役立つような ひとりごとを
書いてみようかな? と

個人差もあるし 持病などから水分過剰摂取が
良くない方もみえる 胃液が薄まり消化が悪くなるとか、むくむ とか 尿意が近くなるとか

色々 考えたら みんなにぜひ! とは
言えないから ひとりごと にしてみた

興味ある方は Yahoo検索🔍や
ググってみて 自己判断で 自己責任で
試してみて欲しいです 


私の母には 合ったみたい ^_^🌸
と、言う お話でした。


#認知症
#ボケ防止
#水分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?