見出し画像

スマホいじりをやめてみた。

こんにちは、ぽたるです。

あなたは、1日何時間スマホを使いますか?

iPhoneであれば、設定 → スクリーンタイム
で、1日の使用時間を確認できますので、一度確認してみてください。

私は、多いときで1日6時間使用をしていました。

内訳は下記の通りです。

・通勤時間:往復3時間 (本を読む、ゲームをする、動画を見る)

・お昼休憩:1時間 (新聞を読む、本を読む)

・帰宅後:2時間  (好きなアニメや映画を見る)


休日も子供の世話をしながら、必要なものをネットで検索したり、料理のレシピを見たり、となんだかんだ暇さえあれば使用していたのです。


理由は、本当に便利だからです。

わからないことはスマホ1つあれば調べることができます。どこで買ったら安いかもわかりますし、新聞・本も読めます。


そんな形でスマホを6時間/日いじっていた私ですが、つい最近から休日にスマホを使う事をやめました。休みの日はスマホを机の引き出しにしまい、使わないことを決めたのです。

なぜかというと子供が4歳になり、私がちょこちょこ目の前で使っているのを見て、なんで自分にはないのか?買って欲しいと言い始めるようになったからです。そこで自分が思っているより、スマホに依存していた事実を知り、仕事のない土日だけでもスマホはいじらないようにしてみました。

スマホいじりをやめて変わったこと


①暇な時間ができた。

今までは、暇であればスマホを使い、ついつい本を読んだり、ネットサーフィンや動画をみていました。ですが、隙間時間ができた際にすることがなく、暇だ。。。と思う時間ができたのです。暇だからこそ何をしようか考え、本を読むため、図書館に本を借りにに行ったり、自分で何かしよう!と考え動き始めました。

②誰かと会話する機会が増えた

基本的には家族になりますが、一緒にいてもそれぞれがスマホを使う事があり、お互いに調べものをしたりすることがあります。スマホを失った私は、相手がスマホをいじっているのをみて、退屈な気持ちになりました。(恐らく子供も同じ気持であったのでしょう。非常に反省しました。)退屈なので、相手が興味あることを考え、会話してくれるように色々と話しかけるようになりました。

③寝つきがよくなった

効果は個人差かもしれませんが、私の場合夜寝る際にすぐに寝付けるようになりました。暇な時間に色々と何をしようか考えることや行動するようになったからかもしれませんが、夜にはどっと疲れが出てさっと寝れるようになりました。(夜することがないからかもしれません。普段テレビもみないので。)

④健康に気を遣うようになった

隙間時間ができたときに腕立て伏せや腹筋など何となく体を鍛えてみようという気持ちになりました。1日に何回か隙間時間を感じたときにやってみるようにしています。おかげで体重が2~3㎏ですが、減りました。


試しに休日にスマホを使用しないことを決めただけですが、とても有意義な時間を過ごせるようになったと感じています。暇な時間にあれをやってみよう。これをやってみたいな。など興味の幅も広がった気がします。(今は子供の幼稚園で使う座布団入れなど裁縫に手を出し始めています)


もし少しでも興味を持っていただいたら、ぜひ1度やってみてください。自分が思っているよりスマホを使用していることに気づくことができます。また、スマホを使用している時間を他の事をする時間として使うようになり、更に今までどれだけスマホを使っていたのか実感します。

使用している時と使用していない時、どちらが充実した時間を過ごせたでしょうか?

実際に使用時間を減らしたことによる新しい発見があれば、ぜひ私にも教えてください。

ぽたる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?