見出し画像

レパートリーの練習

ここのところ、日々の練習ではバイエルばかりを弾いていて、あまり曲の練習をしていなかった。

バイエルばかりで飽きないのかな、とか思われそうだけれど、なんというか、今のところバイエルの練習は自分の中では「音ゲーでハイスコア更新を目指す」といったことに近い感じなのかもしれない。昨日よりちょっとましに弾けるようになった、という感じが、単純に楽しいんだろうなあと思う。

で、数日前、久しぶりに、私のほぼ唯一のレパートリーと言えるペツォールトのメヌエット(ト長調の方)を弾いてみたんだけれど、いやあ、途中から暗譜(というよりも繰り返し練習で指に覚えさせたもの)がすっかり抜け落ちていて、ぐだぐだになってしまった。これはいかんわ、と思い、バイエルと合わせてメヌエットも弾くことにした。何回か繰り返し弾いているうちに段々勘が戻ってきた感じ。

これをきっかけに、中途半端なところでほっぽり出していたメヌエットのト短調の方も練習を再開することにした。こっちはまだまだ、少しずつ楽譜を見て確かめながら弾くという状態で、一曲を通して弾けるようになるのは先のことになりそうだけど、ちょっとずつ練習を重ねて、ト長調とト短調を続けて弾けるようになるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?