見出し画像

暖かな日の光と寒風の中で大根を干す

大根すごい
 霜が降りた日も、寒さを乗り越えてきた畑の大根たち。本当にたくましい。大きく育っている。さらに寒さで甘味が増している。大根すごい👏
 大根がおいしくなっているこの時期に、天気が良い日に大根を干すことにした。

たっぷり4本使います

手順を意識してみた
 例年、慌てて思いつきで作っている。
 今年は手順を意識してみた。
    ①畑から大根4本収穫
    ②きれいに洗って、ピーラーで皮を剥く
    ③大根を5等分に切り、
     それぞれを細切りにしていく
    ④切ったものを天日干し用のザルに
     次々載せていく

切り始めたら、作業は早い❣️
あっという間にいっぱいに

意識してよかったこと
 細切りするのにかかった時間は15分。4kg近くの大根の量だが、切り始めたら意外と速いことが分かった。

あとは自然にまかせ、機械にも頼り
 
ザルを太陽の光と寒風が当たりやすい場所に置いた。あとは、自然のパワーにお願いしよう。
 実際は、天日干しだけでは乾ききれない。早い段階で、家庭用の食品乾燥機に入れて、機械にも頼りながら仕上げることになる。

 今回は、「細切りの時間は15分」の発見がよかった。切る作業はすぐ終わる。だから、億劫がらずに、大根のおいしい時期を逃さずに、さっと取り掛かりたいと思った。

季節のよさを活かしながら
乾燥機も使いながら、無理せずに。

 ごまとのひらめき💡17
  「切るのが大変」にさようなら👋
    ✨大根のおいしい時期を
       逃さないようにしようね✨

    🌈 夢は 日本の伝統食を
       キッチンでスマートに作ること