見出し画像

キッチンに野菜を飾る

 仕事や家事に追われていた時期、このスペースはキッチン用品で溢れていた。モノを活かして料理を作ることは生活にハリをもたらしてくれた。
時は流れ、、今はそのスペースに、私は野菜を飾っている。

キッチンに野菜を飾る良さについて考えた。

 ①野菜の天然の色に心が和む
 ②料理にすぐ使うことができる

 
 菜園は勝手口から出たらすぐ近くにある。それでも料理中は、採りに行くのが面倒。雨ならもっと行きたくない。だから私は、外の作業中にまめに収穫しておく。すぐ使わなくても、飾ればいい、と思うようになったのがよかった。
 ポイントは、収穫後さっと洗っておくこと。すぐ使わなくても一旦洗っておく。食べるもの、家族といただくものなので、その方が安心。
 💦水分でさらに野菜が美しくなる✨
 眺めながら洗い物などしていると、使いたい料理がふと浮かんでくる。

 ③成長が励みになる

 久しぶりに購入した豆苗、使った後の根の部分を水に浸している。数日後、見事に再生。成長をキッチンで楽しんでいる。

豆苗   アスパラガス   パセリ

ごまとのひらめき💡28
     野菜を飾ろう 見て楽しもう
     料理も生活も楽しくなるね

   🌈 夢は 日本の伝統食を
       キッチンでスマートに作ること

         ✨ごまとのひらめきnote✨