見出し画像

【みんなで子育てしていきたいな】

泣いたらいい。
怒ったらいい。
愚痴ったらいい。

子どもは、そうして感情を出すことが大事。

わかってるよ。
わかってるけどね、なかなか自分の子となると、

なにしてるん、って思ったり、
いまいそがしいねん、ってイラついたりしてしまう。。

だからね、みんなで、みんなの子育てできたらいいなーっておもう。

自分の子以外の子どもや親が困ってることも、共有して考えていけたらなーっておもう。

今日、縁あって、日野のフリースクールを見学させてもらった。

初対面なのにね、
「野草食べてんー。めっちゃうまくて、いっぱい食べた。午前から来たらよかったのに。」とか、ふつーーに話してくれて、なんだか子どもらしくて、ほんまに癒された。

こんなん言うたらどー思われるかな?
なんて考えず、思ったことを素直にことばにしてるなーって、めっちゃうれしくなった。
子どもらしいなーって。

周りにいてくれるおとなも、
子どものように無邪気で、
みんな笑ってて、
一緒に楽しくドッチボールしてて。
上下なんてまったく感じない。

なんか、すてきな世界を垣間見て、ほっこり。

素直に生きられる社会、地域、コミュニティーっていいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?