見出し画像

【米を守ることは、景色を守ること】


日本人が食べるお米の量は年々減少。
40年前の約半分くらいしか食べてないのだそう。
お米が減れば、やがて田んぼが減る。
田んぼがなくなれば、季節の景色がきえる。生き物がきえる。
日本人が田んぼとともに、季節とともに、はぐくんできた〝こころ〟をまもるために、
お米を食べよう!!
お米を守ろう!!
ごはんとみそ汁、おつけもの。
これぞ和食といえばそうだし、やっぱりごはんは粒でよく噛んで食べるほうが、ゆっくり分解されるし理想的。
でも、パンも食べたい。ピザも食べたい。
そんな時、米粉が活用できたら、お米のよさももっとひろがるかなーとおもうのです。
最近、習った米粉パンレシピをアレンジ。
ピザには、わたしの大好きなふかほりの金のごま粉をまぜて。
和風ピザには、かおり豊かな金のごま油をひいて、ごまをたっぷり!口じゅうごまのかおり。
ケチャップは、生活クラブ国産100%加水なし。ごまとも相性バッチリ!
素材にこだわった食事は、
〝こころ〟から、癒される。
身体が、よろこぶね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?