見出し画像

自分が満たされたら、『ビジネスっておもしろい!』になっちゃった

2014年に株式会社dreamLabを設立して、来年で丸10年。
小学生対象のアフタスクール(英語学童)や学習塾を運営してきました。

起業後3年の生存率は50%というところからすれば、よく生き残ってきたって感じ(笑)

これまでの私は、睡眠時間削って、自分が頑張って働けば、ビジネスはうまくいくって思ってた。

根性論では、ビジネスは、うまくいかないのにねー(笑)

だから、「なんで、こんなにがんばっているのに、事業がうまくいかないの~!!!」って、泣き叫んでいた。

フランチャイズ先と裁判沙汰になりそうになったり、

従業員さんから、「この会社は好きだけど、お前なんか信じられるか!」みたいなこと言われたり、

会社の資金が足りなくて、銀行さんに融資してもらったり、

コロナで事業縮小しなくちゃいけなくなったり、

「オエ―、うそでしょ?!」っていうぐらい、いろんなことがあった。

『自分の想い』だけで、どうやったらここから抜けられるのか右往左往していた。

いろんな起業塾だったり、社会起業家コミュニティ、年商1億円以上のビジネスコミュニティなどに参加してみた。



でも、自分のコップはカラカラのままで満たされることはなかった。
そして、ビジネスもうまくいかない。。。。




『自分には、何にもない』


そこで、宍戸ちかちゃんのマーシフルに出会うことになる。
自分を満たすこと(自己受容)を始め、自分の変化を観測すること4カ月。

今まで『なんもない』って思っていた私が、
『ある』にフォーカスしてみたら、エネルギーがあふれてきた。
なんか楽しくなってきた。



左脳優位の私だからこそできること~、

・『分析する』の大好き。

・『0→1』作るの大好き

・人が成長する『場づくり』大好き
 →ひふみコーチング認定講師、
 未来マップ・いきがいマップファシリテーター

・ビジネスコンテストなどの『プレゼン』大好き
 →いわきビジネスコンテスト最優秀賞(400万円融資付き)、
  ベンチャーアワード特別賞、創生塾キリン賞、
  SIAで200人ぐらいの前でプレゼンした

・補助金などの『戦略づくり』大好き
 →ものづくり補助金(400万円)、持続化補助金(100万円×3回)、
 若者・女性起業補助金(200万円)などなど

・行政からのお仕事
→いわきアカデミア事業など


そして、今も(株)JEC清水龍在社長(龍兄)主催のD-EXで、男性社長方々の中の紅一点で、ばりばりビジネスを学んでいます。

ビジネスには、セオリーがあり、それを学ぶことで、見えてくる世界が変わってきます。ビジネスのおもしろさがわかってくるんです。

龍兄ありがとうございます~~。
ビジネス、めっちゃおもしろいです!



起業前もしくは起業後の私に伝えたいのは、
左脳ブレイン(仲間)を見つけることが、成幸の近道だっていうこと。


そんな私の左脳ブレイン活用したい人、いませんかぁー。
新しい視点や世界を一緒に作りましょう。
待ってまーす。

**********************************
【お試し左脳活用セッション】
ビジネスについて話しましょう
1回60分15,000円→10,000円(8月末日)
限定10名
DM下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?