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新規来店の壁

お疲れ様です。
アパレル販売員6期生の中村です。

本日は販売客数が10人に対して
販売額が140万で客単価が14万と
少し異常な結果となりました。

目標は達成していて
一人当たりの客単価が良く
一見、良い結果には見えるものの
販売客数が少ない事は課題です。

10人が10万円買う。
20人が5万円買う。

この場合リピーターになる確率が高いのは間違いなく後者です。

お店の売り上げの8割は
2割の顧客によって作られている
これを「パレートの法則」と言います。

このような法則があるので
確かに顧客を守る事も必要ですが
今の状況は少し日々の目標を達成させる
だけに囚われている気がします。

路面店なので誰もが入ってくるような
店舗ではありません。
ですがそれ以上に何か課題を感じます。

自分がお客様の立場だと考え感じるのは
顧客様がいる際の他のお客様への配慮
入口が笑っていない
空気感が重い


このことから居心地が悪くなり
売場をさーっと見られて退店が目立ちます。

お店の方針で口コミなどには
力を入れていません。

ですので、今の自分にできる事は
若い方、恐らく初めて来店の方
不安そうにされてる方には
なるべく早く笑顔でお声掛けをします。

そして商品に全く関係ない天気や
土日が休みなんですかー?
などのお声掛けです。

お客様の表情を見ると
緊張感が伝わってきます。
それをこちらも引きずるのではなく
解消するのも販売員の仕事です。

休み、仕事の合間に
自分の時間を使い買い物をしている。
という事は素晴らしい時間になるように
スタッフはおもてなしをする。

お客様のニーズを先読みしお応えする。
これは商品だけでなく
気持ち、感情、接客対応など
全てに当てはまるのではないでしょうか?

新規集客を増やすなら
まずはこの店舗に自分が初めて来たら
どう感じるかを考えて
まずは居心地が良い空間にすることを
徹底すべきだと感じました。

最後になりますが店舗内で
10月の月間売上が現在3位です。
あと2日気を抜かずにまだ上を目指して
頑張ります!

今回は周りのスタッフが自分に接客機会を与えてくれているからなので自力で1位をとれるように裏仕事も完璧にこなして自分で接客機会を増やします。

ではお疲れ様です。

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