見出し画像

福岡マラソン奮戦記

 先週末は今シーズン初マラソンで福岡マラソン走ってきました。やっぱりフルマラソンはツライわー💦。

ドキワクです

 私は今年の1月に非公認の河川敷レースで初のサブ3.5達成したギリ3.5ランナーです。が、自分の実力はちゃんと理解しており、シーズン初戦でPB出せると思うほど楽天的ではありません✌️。今回のレースは、"キロ5をどこまで続けられるかチャレンジ" として挑みました。少なくともハーフまでは行きたい、できれば30kmまで、うまくいけば35kmで、ワンチャン神掛かったらofficialサブ3.5?って感じです😊。

 また、福岡マラソンにはちょっとした思い入れもあります。この大会は3年前にも人生二回目のフルマラソンとして参加したことがありました。この時はまだフルマラソンに対する経験値が充分ではありませんでした。
なので42kmのランを通して自分の身体に起きる出来事っていうのがよくわかっておらず、キロ6狙いの25km時点で脚が売切れた後も適切な対応がとれませんでした。

 最後は歩きながらのゴールだったのですが、この時のやるせなさはホントーに強く私の脳裏に強く刻まれていて忘れてられません。たかだかその時に一回コッキリ走っただけのコースなんですが、その風景は不思議なほど頭に残っています。歩きながら悔しく見た坂頂上部の看板や、激しい応援のハンバーガー屋、それにT字路に集まる応援の方々など…。この記憶を塗り替えて今シーズンのPB更新に繋げる、っていうのが今回の一番のミッションです。

で、行ってみました。

 序盤はホントーに慎重に、ソロソロと走り始めました。2〜3km位で身体が動き出して、自然にペースが上がってきても意識的にペースダウン!絶対にガーミンの表示が4分台にならないことを意識して我慢の走りです。20km付近の九大の坂もなんとかペース守り切り、いよいよ田舎道ゾーンに入ります。ココこそが2年前に経験した暗黒ゾーンです…😩。

 そしてやってきた25km地点。なんとかペースはキープしてますが、明らかに脚にはダメージが溜まっているのが感じられます。「ここからが本番!ここまではタダのウォーミングアップだ!」と言い聞かせて脚運びに集中します。26km、27km、なんとか5分一桁台をキープ…28km、29km、5分10秒台に…そして30km…コース最大の登りである、"のらん坂"にさしかかりました。

 見覚えのある道路の塗装、道端の看板、坂のカーブ…3年前の歩きの記憶が蘇ります。が、違うのはココ3年で積み重ねた自分の身体と経験値!ペースは落ちるものの、フォームを崩さないことを意識して、何とか身体を動かし続けます。周りのランナーが脚を停めていく中、なんとか坂を登りきりました。ペースもなんとかキロ5分台をキープ!

 その後も苦しいランが続きましたが最終的には…

3時間41分でした。

3.5には届きませんでしたが満足してます。一番大きいのは、垂れても歩かなかったことと、5分台をキープできたとこです。

この後もレースは続きますが、しばらくは「キロ5キープ」をコンセプトにしていきたいと思います。今回の福岡マラソンがいい練習になったはずなので、次のアオタイではもう少しいけるはず、そしてその後の春のレースで何とかして公認3.5を達成するつもりです。

レース後の疲労も大分取れてきたので、ソロソロらや本格的な練習始めて行きます!

ランナーの皆さん、頑張りましょうね♪。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?