見出し画像

初心忘れるべからず

私の知り合いに
ある総合病院の医院長さんがおられます。

ある日
今夜、飲みますか。
となり、その夜ある場所で待ち合わせ。

私は
なんといっても医院長さんだからなー
どんな車で来るのだろう。
ベンツ?ボルボ?それとも

と興味深々

しばらくすると 
そこにボロボロの軽四が入って来ました。
古い軽四だなー、誰だ?
と覗くと
なんと、医院長さん!

えっ とだけで言葉が出ませんでした。

その後、色々とお聞きしたら
なるほどね。と。

なぜ医師になったのか 
その初心を今も忘れていない
又、この先生は物欲がない
と分かりました。

ただ、急患となれば
その軽四でどこまでも駆けつける。

このスタイル 学びました。

初心忘れるべからず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?