見出し画像

恐怖心を呼び起こす映像が引き起こす心理的影響とは?



ホラー映画は、恐怖心を煽り、スリルや興奮を味わうための映画ジャンルのひとつです。しかし、映画が犯罪を誘発する可能性があるという意見もあります。そこで、今回はホラー映画が犯罪を誘発するのかについて、具体的に解説していきます。


まず、ホラー映画が犯罪を誘発する可能性があると言われる理由についてですが、一般的に、ホラー映画は暴力的な表現や恐怖心を煽るシーンが多く、特に若い観客には強い影響を与えるとされています。


また、犯罪行為を正当化するような描写があった場合、観客が犯罪を行う可能性が高まるという懸念もあるようです。


しかし、こうした懸念に対して、実際にホラー映画が犯罪を誘発するという科学的な証拠はほとんどありません。


例えば、アメリカではホラー映画の上映本数が増えたとしても、犯罪件数が増加したというデータは、今の所ありません。また、ホラー映画を見たことがある人達を対象に行われた調査でも、ホラー映画を見たことが犯罪行為につながったと回答した人は極めて少なかったという結果が出ています。


さらに、実際に犯罪を犯した人々がホラー映画を観ていたという証拠も、ほとんど存在しません。もちろん、映画を見て犯罪を犯すという単純な因果関係はないと考えられますが、


心理学的な影響や個人的な状況によって、ホラー映画が犯罪を誘発する可能性は実は全く無いというわけではありません。



以上のように、ホラー映画が犯罪を誘発する可能性は低いとされています。しかし、これは一般的な傾向であり、個人的な状況や心理状態によっては、ホラー映画が犯罪を誘発する可能性があると考えられます。


そのため、映画産業は自主規制や年齢制限などを設けている一方で、保護者や教育機関も、子どもたちが適切な年齢で適切な内容の映画を鑑賞できるよう、配慮する必要があるという事です。

最後に、ホラー映画は、恐怖心を体験することで、現実世界においても自己防衛の意識が高まるという効果もあるとされています。

つまり、ホラー映画が犯罪を誘発するという否定的な面だけでなく、ポジティブな面もあると考えられますし、なにより重要なのは、適切な年齢で適切な内容の映画を見ることができる様、映画産業や教育機関が協力し、観客が自己責任を持って映画を鑑賞することです。


そんなハリウッドのホラー映画は、技術の進歩によりどんどんリアルな表現が可能になってきていますけど、CGの発展により、映像表現のクオリティーが向上しているということですが


しかし、その様な表現が現実的でありすぎて、エゲツなさ過ぎる夢にまで出てくる事も時にあります、そういった恐怖心を呼び起こす映像が、犯罪に繋がらない様、心から願っています🚨


最後までお読みいただきありがとうございました。今後もこのブログが皆様にとって有益な情報を提供できるよう、引き続き努めてまいります。
もし記事がお役に立った場合は、いいねやフォローなどのご支援をいただけますと、大変励みになります。引き続き、よろしくお願いいたします🫡

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,109件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?