見出し画像

どんな副業を選択するのか?

こんばんは。
最近バタバタしてたのですっかり間が空いてしまいました。あっという間に10月中旬。時が経つのは何と早いことか…泣。

さて今日のテーマは「副業」です。
政府の後押しもあり、副業解禁の企業は益々増えてきそうですよね。

皆さんは副業をされていますか?

私は普段は製薬会社に勤務していますが、パラレルキャリアとしても医療介護領域でコンサル会社を立ち上げて個人事業も行っておりますので、やはり「副業人材」という事になるかと思います。

定義はありますが、私の場合は片手間というよりは平日夜間と休日の時間を使って、ちゃんとした事業収入を得ているので、感覚的にはどちらも本業、いわば「複業」のような感じなのかもしれません。

実は最近10年ぶりにTwitterを再開したのですが、それにしても世の中は副業されている方多いなぁ…と日々感じています。いつの間にか副業斡旋みたいなSNSになっていて驚きました笑。内容については株式投資や不動産、せどり、コーチング、Youtube等、様々ですよね。

これから副業を始める人が何を選ぶか?は副業の目的次第だとは思いますが、個人的には株式や不動産投資って副業なの?と思ってしまうところがあります。投資自体が副業でなのあれば私含め多くの人が以前からやっている事にはなりますよね。

かくいう私もセカンドキャリアを見据えて過去に色んな副業にチャレンジした事がありました。(ライフシフトに影響を受け、何か始めなきゃと出来る事は何でもやりました)

実はせどりも以前にやった事があり、150万円位の利益を出した月もあります。他にはビザスクでのスポットコンサルやコーチング、ココナラでのスキルシェアリングも経験があります。

いずれも時給は3万-5万円と悪くはないのですが、正直、仕事の内容としては面白くはなかったです。

何というか私としては働いたという感じがしないんですよね。むしろこんな楽してお金貰っちゃっていいの?…という気持ちになりました。

さて本日のテーマである「副業で何を選択するか?」ですが、個人的にはスポットではない伴走型のコンサルティング業をお薦めしたいと思っています。

以下はホリエモンが提唱する起業の4原則です。
1.小資本で始められ、初期投資が必要ない
2.
在庫をできるだけ持たない
3.
利益率が高い(利益額が高い)
4.
定期的な収入が見込める

コンサルティング業は自分1人で始められますし、在庫もないのでリスクはゼロです。マネタイズさえできれば経費を除く、全て利益です。顧問契約を結んで、長くお付き合いできれば定期収入も見込めます。こうした理由からもお薦めです。

でも私がお薦めする理由はこれだけではありません。

1番の大きな理由は、コンサルティング業を続けていく事によって得られるリターンが大きいから。

コンサル業は自分がこれまで培ってきた「スキル」と「経験」を活かして、顧客を「支援」していく仕事ですよね。なので常に能力向上を図っていく必要があります。

クライアントを得るため、期待値に応えるために、日々積極的に知識やスキルを習得していく事になりますよね。それを全て1人でやるわけなので大変は大変なのですが、仕事を続けていくことでどんどんスキルや知識が上がっていくのです。

これってめちゃくちゃ大きくないですか?

だってこれからは「個で稼ぐ時代」になるのだから、副業しながら自分自身をどんどんレベルアップさせられたら、どんな時代になっても怖くないじゃないですか。しかも何のリスクもなく。(そもそも投資やせどりはリスクありありです)

だから私は特に一定所得のあるサラリーマンの副業にはコンサル業をお薦めしてます。もちろん、最初は事業計画を立てたり、マネタイズから顧客獲得方法まで全て自分で勉強していく必要があるので、大変は大変です。

でもね、どうやったらこれまでの自身の経験やスキルで社会の役に立てるかを考えることはめちゃくちゃ面白い!!

自分の場合は事業計画立てた後、色んな人に壁打ちをしてもらいましたが、実際に顧客のところに行くと色んな課題が見えてきます。

どんなに考えて、考えて、考え抜いても、最初に作った事業計画なんて所詮は、絵に描いた餅。

顧客の課題と向き合ってサービス内容をピボットさせていきながら、自分のスキルの棚卸しと新たなスキルの取得を日々繰り返し、ようやくマネタイズが完成していくもの。

これってプチ起業経験。これをノーリスクで出来るならば、やらなきゃ損!!

こんな事言うとそんなこと誰にでもできる仕事じゃないでしょ?って人は言います。でもね、騙されたと思って是非やってみて欲しいです。

正直、コンサルなんて誰にでも出来ます。
その証拠に世の中、コンサルだらけですよね?

最初のうちはお金にならなくたっていいじゃないですか。顧客のところに行って、自分のできることを探してみる。何か自分が支援できることはないのか、最初はお金は要らないので手伝わせてくださいでもいい。(プロボノ支援)

そんな方法でも、そのうちマネタイズのヒントが見つかってくると思っています。

特に私がフォーカスしている医療介護領域は圧倒的に人手が足りない。しかもビジネス人材なんていないに等しい。だから掘り起こせさえすれば必ずニーズあると思っています。それ以上に医療介護領域への支援はソーシャルビジネスの経験にもなりますので、これからの時代の価値は高いと思ってます。 特にMRが始める副業としては最適だと思ってます。(例えば担当エリア外で、地元の地域医療への貢献などを目的に)

是非ぜひ騙されたと思ってやってみてください。
もしどうやって始めたらいいのか分からないという人がいたらDMください。私の方で支援させて頂きます。それでは今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?