しょうもない話

しょうもない話、くだらない話、どうでもいい話
してますか?
できてますか?

内容はほんとにどうでもいいもので
世の中の動きには全く影響しない
個人の日常話。

どうでもいいというくらいだから、
口に出さなくてもいいんじゃない?
いや、違うんですねー。

それを溜まる前にけらけら笑いながら話して
相手のしょうもない話も聴いて笑う。
お泊まりできる日はずっとそれ。
会えない日は電話で。

最近だと、うちにクリスマスとその翌週にやってきた3匹のかわいいぬいぐるみの話。
今〜って言ってるよ!って伝えて、
ちがうよ!〜って言ってるよ!
となるか、
怖い、ぬいぐるみは喋らんよ!となるか。

隠れメンヘラ度診断の心理テストして大爆笑した日もあるね。
急に、怖い話していい?って始まるやつもある。

大食いくんの狂った食生活や
職場の人がおもしろかった話。

昨日読んだ子育て向けの流行ってる本に
子どもの安心感や子どもと大人の信頼感を育むためには、しょうもない話ですよーって書いてあった。

本当にそうだと思う。
しょうもない話を聴いてくれる人がいると
とっても心が安定するんだもん。
おもしろいことがあるとすぐ
〇〇くんに報告しなきゃ!って思って
にやにやを抑えながら夜まで過ごすの。

どうでもいいから聞き流してくれても
いいんだけど、
でも別のふとしたタイミングで
ふたりにしか分からないネタとして
ひゅっと出してくれるのはもっといい。
記憶の容量そこに割いて大丈夫?ってなるけど。

何とも言えない力の抜けただらしない笑い方。
わたしもあなたも。
少々疲れることがあっても、
他に小さな笑えることがあれば、
わたしになくてもあなたにあれば、
あのほっこりタイムはやってくるから。
それなら疲れたなぁ、まあいっか
で生きていける。

しょうもない話さん、心の健康界隈では
どうやら
ものすごい地位を確立しそうですよ。
おめでとうございまーーっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?