自己紹介。なぜ医師が食育を行うか

こんにちは!

私は東京慈恵会医科大学出身、日本脳神経外科学会専門医の藤田周佑です。現在、湘南太平台病院の総括診療部長として、外来診療、訪問診療、入院患者管理を行いながら、ダイエットやトップアスリートへの栄養アドバイスも行っています。


藤永剛先生との熱中症講演会を開催しました
また、アスリートの方対象に栄養学の講演も行いました

専門性と実績

私は脳卒中診療と開頭手術を中心に10年以上の経験を持ち、数多くの患者を治療してきました。また、父は千葉大学予防医学センターの元教授である藤田伸輔であり、予防医学の知識と実践を受け継いでいます。

私の栄養指導歴には、パリコレ出演者、RIZIN出場選手、そして多くの格闘家やアスリートたちが含まれています。さらに、自身の講演にはオリンピック選手やその指導者が参加し、その専門性と影響力は高く評価されています。また、サプリメント会社からのコメント依頼も受けるなど、幅広い分野で活躍しています。

講演会にはプロ野球やオリンピック、格闘技界で活躍するアスリートたちが来てくださいました


食育の意義

フードロスが問題となっている現代において食について真剣に考える機会が重要です。私の食育プログラムでは、食が作られるルーツや文化背景を学ぶことを大切にしています。食材やそれを育てる人々、動植物への感謝の念を育むことで、子供たちの人格形成にも繋がると信じています。

文化相対主義と食文化教育

私たちのプログラムは、自国の食文化を大切にしながら、海外の食文化への尊敬の念を忘れません。世界中の食文化を文化相対主義的に理解することで、教養ある人材を育成することを目指しています。食への学びをきっかけとして、まずは自国の、そして世界の文化背景を学びましょう。効率よく学習できるように、医学部大学受験、医師国家試験、脳神経外科専門医試験を突破してきた私が学習プログラムを計画しています。

コンテンツのご紹介


LINE公式アカウントから利用できます

私の食育プログラムでは、以下のようなコンテンツを提供しています:

  1. 食育動画: YouTubeリンクを通じて、楽しく学べる食育動画を配信中!

  2. 専門記事: Noteで詳しい食育や栄養学の記事を定期的に更新。

  3. インスタ投稿: Instagramで栄養学の知識をわかりやすくカルーセル投稿で紹介。

  4. サービス詳細: 提供するサービスの詳細情報をNoteでチェック。

  5. 推薦商品や教材: おすすめの食材や教材についての詳細記事。

  6. オンライン面談: 個別相談の予約も可能です。

購読のメリット

  • 最新の健康情報: 医師としての専門知識に基づいた食育情報を提供。

  • 実践的なアドバイス: 日常生活に取り入れやすい具体的な栄養アドバイスをお届け。

  • コミュニティの一員に: 購読者限定のイベントやセミナーに優先的に参加できます。

あなたの健康と未来をサポートするために、ぜひ私たちのプログラムにご参加ください。購読者の皆さんには、特別な情報やコンテンツをいち早くお届けします。皆さんの健康的な生活を応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?