見出し画像

サチャル料理(寺刹料理=韓国の精進料理)

以前、韓国に主張したとき、取引先のT留学院院長がセッティングしてくれた食事は絶品だった。韓国式精進料理である寺刹(サチャル)料理・・これは新たな発見でもあった。

しかも普通のサチャル料理ではなく、素材がかなり高級で上品だった。
紅参の天麩羅とか初めて食べるものばかりだったし、その量たるや半端ないものがあった。韓国通だと思っていた自分を反省・・「まいりました!」

しかもお酒は「千年の出会い」
これまた初めてだったが百歳酒より甘くなくてさっぱり味の素晴らしいお酒だった。店員さんも全員チマチョゴリで、礼法が実に見事できれい・

いまもこのカンナム地区の名店はあるのだろうか・・。
また機会があれば言ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?