見出し画像

今日から新紙幣が発行されるそうで。

今日から新紙幣が発行されるそうで。

『新しい日本銀行券特設サイト|TOPページ 国立印刷局』
https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html

新しいものを手にするのはなんか嬉しい反面、対応していない機械がある以上は新500円玉同様に手にした瞬間に手放したいと思ってしまいますが、硬貨のようにはいかないのが紙幣なので、当面の間は「当たらない」ように祈ってます。


新紙幣といえば思い出すのが2千円札。

両替機やATMから大量に出てきた2千円札。
紙幣なのにババ抜きのジョーカー扱いだった2千円札。

気が付けばその姿を見ることは無くなりました。


朝刊を取りに表に出たら結構な霧。珍しいなー!と思っていたら

「そりゃああれだけ雨が降って、急に気温が上がったら霧も出るじゃろ」

という奥様の冷静な一言。そりゃそうですね。
そして日中は雲は多いものの良い天気。但し少々蒸し暑いです。


何処かの誰かに怒られたせいなのでしょうか?最近のFacebookって胡散臭い広告の数がめっきり減り、その代わりに色々なコミュニティの情報が上がるようになってきました。

私の環境だと、古い車とか鉄道とか音楽関連とか…面白いし実害が無いので楽しく拝見してます。


お昼と3時の甘いものを求めてスーパーへ。

菓子パンコーナーを見ると、昔懐かしいチョコチップスナックが目に入ったので思わず購入。

『チョコチップスナック 山崎製パン』
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/chocochip.html

あれ?リンク先の写真は7本入りですが、私が買ったのは6本入りです。

以前よりサイズが小さくなっているような気がするのは、もしかしたら私が大人になったからかも知れないので触れずにいますが、このパンのアイデンティティともいえるプラスチックパーツ「食パンのアレ」があるうちは大丈夫かな?

みたいなことを考えてました。


新規のクライアントさんと打ち合わせ。

最近はZOOMよりもMicrosoft Teamsが主流になっているのでしょうか?

今回初めてLenovoのandroidタブレットを使用しましたが、何の問題もなく通話出来ました。当然と言えば当然ですが。


テレビ(局)で東京都知事選を積極的に取り上げないのも様々な利権が絡んでいて、あまり注目されたくないからなのだろうなー!
小池さんが東京都知事じゃなくなると困る人が、中にいるのだろうなー!

ということが可視化される(ような気がする)ので、私はテレビを見るのが好きです。

ちなみにSNSでよく目にする「テレビニュースで東京都知事選について全く取り上げない」というのは嘘です。
私がテレビを見ている限りは局にもよりますが、差しさわりの無い程度には取り上げてます。事の重大さに似合わない小ささで。

あ!これは批判じゃないですよ。
自分(の立場)にとって有利な人を応援するのは、民主主義の基本だと思ってますから。


それを考えると、かつての民主党政権、特に後期になるほどメディアにボロッカスに叩かれていたのも、メディア側にとって色々と都合が悪かったからなのかなぁ?と思えてきます。


SNSでも様々な意見が飛び交ってますが、そりゃあ立場が違うと意見が反対になるのも理解しているつもりです。と言いますか理解出来るようになってきたつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?