見出し画像

Threads(スレッズ)が”最速”でユーザー数が1億人を突破したとか。

Threads(スレッズ)が”最速”でユーザー数が1億人を突破したとか。

『新SNSアプリ「スレッズ」、5日間でユーザー1億人を超える BBCニュース』
https://www.bbc.com/japanese/66161303

今朝のめざましテレビで、ザッカーバークCEOもビックリ!な様子を伝えてました。
まぁ、こうやってメディア総出で取り上げていれば(少なくとも日本では)ユーザー数増えるでしょうねぇ。と思いながらニュースを見ている訳ですが。

メディアお得意のマッチポンプ。とまでは申し上げませんが。

***

ハッシュタグもトレンドも無いThreads(スレッズ)をどう活用するのか?を考えている中、とあるお笑い芸人さんが「Threadsにも早速現れた」と、距離感がバグった失礼なコメントを晒し上げている投稿が上がってきました。

バズる=〇カに見つかること。と揶揄されるtwitterのことを思うと、ハッシュタグでもトレンドも無い形でつながっている(騒ぎになったときにやって来る、あまり望まれていない人を極力排除する)人のコミュニティというのがThreadsの強みなのかも。って思えてきました。

そういう意味では、インスタ絡みである程度面が割れている人たちの集まり。というのも実はメリットになるのかも。

***

バズる=〇カに見つかること。と揶揄されるtwitterで、今日も山下達郎さんを検索しています。
https://twitter.com/search?q=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E&src=typed_query&f=live

純粋に山下達郎さんの音楽について語る人は、twitterにはほぼ居なくなったようです。
そういう話はThreadsで行えばよいのでしょうか?検索機能が無いので変な…じゃなくて意見の異なる他人は寄ってきませんし。

***

今日の八王子は39.1度ですか!

『東京 八王子39.1度 今季全国1番の暑さ 夜間も熱中症に警戒を NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230712/k10014126361000.html

という話とは別としても既にあちこち熱中症で大変なことになっているようで、ニュースなどでも対応策が色々と紹介されています。そんな中、昨日のNEWS23で面白い特集が組まれていました。

『「女性が倒れて目を開けない」東京で熱中症搬送116人 熱中症予防のカギは“深部体温” 中学校では部活動の生徒を守る取り組み【news23】』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/597239?display=1

特に面白いと思ったのが、リンク先の動画の後半で出てくる「深部体温」「AVA血管」に関するスタジオでの説明です。
要約すると、15℃前後に冷やしたペットボトルなどを15~20分程度握ることで熱中症の予防になるそうなので、こういうことは頭に入れておきたいと思いました。

***

今日はお弁当が無い日だったので、お昼ご飯は久しぶりに隠れた名店のラーメン定食を。

豚骨しょう油のラーメン、ごはん、おでん3品(or おかず一品)という満腹メニューを美味しく頂き、精算の際にお店のおばちゃんに1000円札を手渡すとお釣りとして100円頂きました。つまりはラーメン定食900円。

以前にお邪魔した時まではラーメン定食780円だったのですが、流石にこのご時世ですからお値段が上がったようです。
とは言うものの、この内容ですから900円でも全然安いとは思います。

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?