見出し画像

能登地方で大きな地震があり大変なことが起こっているタイミングで、

能登地方で大きな地震があり大変なことが起こっているタイミングで、こういう投稿は如何なものか?と思いながらも、幸い何事も起こっていない場所では日常を過ごすのも大切だと思ってます。

できること、やるべきこと、やらなくてもよいこと、やるべきではないこと。

これらの線引きって、出来ているようで中々難しいです。


毎年大晦日は紅白歌合戦を見てます。

とは言っても全てを真面目に見るのではなく、テレビをつけっぱなしにして興味があるところだけを観るという感じですが。


一番観たかったのはAdoちゃんの「唱」。

檻に入っての歌唱ということは、何気に紅白の伝統であった「小林幸子的大道具枠」のオマージュ足りえる存在なので、さてその実力を見せて貰おうかNHKホール!と思っていたら、まさかの重要文化財 東本願寺能舞台からの生中継って。これは凄いわ。

『【Ado】「唱」紅白に降臨!圧巻の歌声が響き渡る!【紅白】|NHK』
https://www.youtube.com/watch?v=S-UjN-SWpVc

文字通り「たちまち独断場」でした。
新選組もびっくりですよ…って、そちらは西本願寺でした。


他に面白いと思ったのが下記の通りです。

ぐるぐる回るカメラアングルと、それにしっかり追随するPerfumeさん。これぞプロのパフォーマンス。

『Perfume】「FAKE IT」ファンとひとつになるライブのテッパン曲!【紅白】|NHK』
https://www.youtube.com/watch?v=WdeeYa-h9X0

道頓堀ではなく、あえての新世界からの天童よしみちゃん。

『【天童よしみ】阪神タイガース優勝で盛り上がる大阪・通天閣から生中継!「道頓堀人情」【紅白】|NHK』
https://www.youtube.com/watch?v=4GoTFf6lxaI

90年代V系同窓会の中にハイスタ難波さんが混じる(でも何故かカッコ良い)大所帯。

『【YOSHIKI】「Rusty Nail」盟友たちと届ける【紅白】|NHK』
https://www.youtube.com/watch?v=ESsw62WeJQ4


何気に凄いと思ったのがYOASOBI。

『【YOASOBI】「アイドル」ついに日本の音楽番組初披露!スペシャルステージ!【紅白】|NHK』
https://www.youtube.com/watch?v=mCy4QQfoZqE

第74回NHK紅白歌合戦のテーマ「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」に相応しい性別や国境、そして事務所の忖度を超えた演出でのアイドル総出演というパフォーマンス。

私は純粋に凄いなー!と思って見ていたのですが、SNSを見ていると不評、と言うより嫌悪の声がちらほらと。
どういうことなのか考えていたのですが、どうやら「アイドル」という歌の解釈に違いがあるようで。

つまりは「アイドル」の歌詞に出てくるアイドルを、「推しの子」のアイと取るのか、偶像としてのアイドル全般と取るのか?で、この曲の聴こえ方が全然変わってくるということなのですね。なるほど。


紅白を見終わり、CDTVライブにチャンネルを替えてたものの、時報が気になりゆく年くる年にチャンネルを戻したら、ロボットが働く巨大物流センターの様子が流れてました。

2023年の年末風景として、必要な映像の様に思いました。


元旦の朝は例年通り、テレビの向こうの富士山に登る初日の出とおみくじを3枚撮影(写メ)。結果は大吉、中吉、吉でした。


お雑煮とおせち料理を食べてから、奥様と共に近所の神社へ初詣に。
ここで引いたおみくじは大吉でした。


私はチラシ、特に新聞の折り込み広告は好きですが、元旦にやって来る大量のチラシは流石に読み飛ばしてしまいます。

そんな中で目に留まったのが、三太郎ではなく鬼嫁役の田中みな実さん単品のauの初売り。

丁度交際報道が出たばかりというタイムリーさも伴い、お目出たいことで何よりです。


そんなことを書いていたら、スマホがけたたましく鳴り出しました。
何かと思えば石川県で最大深度7で大津波警報って。

皆様ただただご安全に。

『石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014305071000.html

何も出来ない私としては、せめてニュース位は見るようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?