見出し画像

新兵器、シロカ(siroca)のコードレススティッククリーナーがやって来ました。

新兵器、シロカ(siroca)のコードレススティッククリーナーがやって来ました。

『2WAY コードレススティッククリーナー かるピカ パワ sirocaオンラインストア』
https://store.siroca.jp/products/sv-sp351?variant=41196687818888

詳細は省きますがお礼としてカタログギフトが送られてきたので、こういう時に頼むのはちょっとお高い牛肉でしょ!と思いながらも、せっかくなので他のページも見ていたらこいつが出てました。

そーいえばうちで愛用しているサイクロン掃除機、通称トルネオ君も、

『新型軽量モーターの採用でさらに軽くなったサイクロン式クリーナーの発売について 東芝』※2014年11月の記事です。
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/press/2014/11/13/259/

モーターとか蛇腹は元気なものの、購入後10年ほど経っているだけにプラスチック部分が色々とヤレてきてます。
そろそろ次も考えないとと思っていた矢先なので、これは渡りに船かな!と思ってお高い牛肉は諦めてこちらを選びました。

流石にカタログギフトで頂くものに大きな期待をするわけではなく、次期掃除機導入に向けたテストケースになれば。という感じです。


宅配で届いた時の第一印象は「軽る!ちっさ!」でした。この大きさ&軽さで本当に大丈夫です?まあカタログギフトですから。と思いながら開封、組み立て、そして充電。と、ここまでか昨日の話。

今朝になって早速実践投入!
感覚としての実力(埃の吸い具合)はトルネオ君とほぼ互角!
せっかくなのでシロカ君で掃除したお部屋をなぞるように再度トルネオ君で掃除すると、若干の綿誇りを吸っただけ。シロカ君、大したものですよ。

気になった点としては、シロカ君の本体は確かに軽量ですが、本体を床に置いてホース部のみを持つというトルネオ君の方が掃除している際には若干軽く感じることと、シロカ君を右手で操作すると排気部からの風が右太ももに当たることが少々気になりました。

そしてクリーナーを変な角度で動かすと回転部から嫌な音がする…これは慣れれば無意識に避けるようになりそうです。

4時間のフル充電で強モード10分、通常モード25分という稼働時間は問題無さそう。

何より台所なんかでちょっとモノをこぼした際に、トルネオ君のように置き場から引っ張り出してコンセントを刺して…という手間をすっ飛ばして、立てかけてあるシロカ君をさっと手に取ってささっと掃除。という快適さは素敵です。

後は耐久性。これは今後試していきます。
どっちみちトルネオ君もまだまだ使えるのですから、比較しながら今後のことを考えます。


そんなシロカ君のユーザー登録をしようと、シロカのサイトにアクセスしたり色々とやっていた後にFacebookを開くと、いきなりシロカの広告が出てきました。

今まで一度も見たことが無かったメーカーの広告が出てくるというのは単なる偶然?それとも何処からか情報が漏れている?
だとしたらGoogle?それともChrome側?

問題の切り分けとして普段は使用していないFirefoxからFacebookにログインしてみたところ、胡散臭いニュースサイトは山ほど表示されるものの、シロカだけではなく他にも広告らしい広告が出てきませんでした。

これってつまり、Chrome上で検索(アクセス)した結果がFacebookの広告として反映されているということでしょうか?


昨日の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位は東京都知事選、2位は岸田総理、3位は大谷翔平…という感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?