見出し画像

昨日のジョブチューンに天下一品が

昨日のジョブチューンに天下一品(天一)が登場しました。

『「天下一品」 唯一無二こってりラーメンをジャッジ!稀に見る予想外の展開に!?『ジョブチューン』6/17(土)【TBS】』
https://youtu.be/EUUJX8LziJA

今まで見てきた料理のジャッジorランキング番組で、こんなに安心して観ていられたのは初めてかも。

だって私は天一のこってりラーメンが大好きで、誰に何を言われようとその気持ちは揺るがず、ただ単に審査員のセンセイがどう判断するかを見たかっただけですから。
逆にあれだけ癖が強く、万人受けするとは思えない天一のこってりラーメンが高評価になったらどうしましょ?みたいな変な不安もありましたし。

それでも用意された10メニューのジャッジに関しては妥当なのかな?と思いながらも、今回の番組の一番の見せ場は、最終勝負のこってりラーメンを口に運ぶ審査員皆さんの良い顔でした。あんたら皆天一のこってり好きなんやろー!が隠せていない良い顔が。

『見逃し配信はこちら TVer』
https://cu.tbs.co.jp/episode/20054_2042601_1000047312?utm_source=tbs_official&utm_medium=organic

***

ラーメンを語ると思い出すのが、ラーメンハゲこと芹沢さんの例の台詞。
それについて上手くまとめられているサイトを見てました。

『「客は情報を食ってる」という言葉が改めて名言すぎると思う件 おがくずにゃんこ (Mikenerian) note』
https://note.com/mikenerian/n/ne416080a71e0

ラーメンは特に好みがありますから、自分の口に合うものを食べるのが一番だと思ってます。

***

まだ実家が兵庫県伊丹市にあった頃は、帰省した際には奥様と二人で大阪に出て外食してました。ミナミだと北極星のオムライスとか自由軒の名物カレーとか、キタだと千房のお好み焼きとか亀王の油そばとか…
そして忘れられないのが揚子江の塩ラーメン。

私が通っていた頃は、ナビオ阪急の裏辺りの本店?で食べてました。さほど大きなお店では無いのですがそれなりに繁盛して、派手な行列は無いもののお客さんも途切れていなかった記憶があります。

そんなある年、斜め向かい側に一風堂がオープンしてました。

そんな中でも揚子江は行列こそ出来ないもののそれなりに混んでいて、私も奥様も、恐らく他のお客さん全員が窓の外に見える一風堂のラーメンを食べるために出来た長い行列を見ながら「そんなに並ぶんなら、揚子江のラーメン食えば良いのに美味しいのに」と思いながら塩ラーメンを口に運んでいたことを思い出しました。

勿論ラーメンは特に好みがありますから、自分の口に合うものを食べるのが一番だと思ってます。くどいようですが。

***

twitterで教えて貰った、電子計算機黎明期に存在しながら歴史に残らなかった女子社員を描いたマンガを読んで少しばかり感動しています。

『続く道 花の跡 ななせ悠』
https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361331145833

***

今日は全国的に暑かった…これからどんどん暑くなるようですね。気を付けないと。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?