見出し画像

今朝の折り込みを見ていたら、

今朝の折り込みを見ていたら、新幹線の年末運行に関するものが混じってました。

『東海道・山陽新幹線年末年始のぞみ全席指定席のご案内 JR東海』
https://recommend.jr-central.co.jp/nozomi/

これ、前もって良さそうな時間帯の指定券買い占めて、年末に転売したら儲かるのかなー?という妄想をしながら読み進めていると

『上記期間中も、「のぞみ」号以外の列車(「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」)には、通常通り、自由席を設定します。』

という表記があったので、転売計画は思い留まりました。


せっかくの機会なので、スマホのEXアプリで年末の広島~新大阪間2名分の予約状況を見てみると、現状では「のぞみ」はある程度席は選べそうですが、自由席がある「さくら」は窓側は空席無しで、少し厳しそうです。

「さくら」って「のぞみ」を始めとした他の新幹線よりもお値段が少しお安いのですよね。


昨日の晩はアニメ「葬送のフリーレン」を観てました。

『あらすじ #13 同族嫌悪 葬送のフリーレン』
https://frieren-anime.jp/story/ep13/

かつて自分が押してもらった背中を、今度は押す番に回るというおはなし。

いつも思うのですが不思議なアニメですよね。大きな事件が起こる訳でもないのに見入ってしまいます。


今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位は宝石店”さすまた撃退”、2位は「24時間テレビ」寄付金着服、3位は31歳交際相手の男逮捕…という感じでした。

動画に写っていたさすまたの使い方、あれが正しい訳では無いにしろ、あの場合はあれが最適なのでしょうね。

『“さすまたで撃退”東京・上野の宝石店強盗未遂 埼玉県内の警察署に出頭、18歳の男2人を逮捕 FNNプライムオンライン』
https://www.youtube.com/watch?v=6wfnh15QFqM


今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「寄せ鍋つゆ」

『2023年12月02日(土)の放送内容 サタデープラス』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20231202/

だんだんと寒くなり白菜のお値段がお安くなると、鍋が恋しくなります。


土曜日の朝恒例、奥様と共に朝一番で食材の買い出しに出かけたスーパーでは、白菜1/4が49円でした。

今週末は別の晩御飯を予定しているのでスルーしましたが。


うわぁ。と変な声が出たニュース。NHKのことならFNNに訊け!

『NHK 取材内容メモ流出 スタッフが意図的にSNSへ FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/624176

どうするのでしょNHK?
ある意味被害者ではありますが、落としどころが見えんです。

『NHK インタビュー内容メモ ネットに流出 協力者におわび NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014275501000.html

こんなことが起これば怖くて取材なんて受けられませんよ。って、私ごときが心配することでは無いのですが。


FBに流れてきた、マツダ ミレーニア(ユーノス800)の写真に思わず反応。

『「10年基準」を謳って10年で終売……ってそういう意味だったの!? ユーノス800という懐かしすぎる高級車 WEB CARTOP』
https://www.webcartop.jp/2023/12/1244936/?fbclid=IwAR2-IzSZ-1r0fl09ijXcL6-pusVuvPx_6dyBzPSuVnn-wWnSnhc1TC90XMI

懐かしすぎるって、広島では今でもピカピカのミレーニアが走ってますよ。

10年位前に聞いた話では、中古車市場に流れてくる程度の良いミレーニアは広島に運ばれると言われるくらいに「土地柄的にマツダの高級車を必要とする」需要がある(あった)ようです。


これもアベノミクスですか。

『安倍派の複数議員 キックバック1000万超か 政治資金パーティー NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231202/k10014275881000.html

どういう形であれ、自分たちが潤うのであれば肯定しますよね。綺麗事だけではやっていけませんから。

ただ、それで「美しい国」とか言われると困りますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?