見出し画像

広島のローカルニュースでは、

広島のローカルニュースでは、かなり大きな扱いのこの会議。

『核兵器禁止条約の締約国会議 ニューヨーク国連本部で始まる NHK 広島 NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20231128/4000024317.html

全国的にはどれくらいの扱いなのか、少しだけ気になります。

私のような「余所者」が口を出す話ではないことは重々承知なのですが、かと言って黙ってもおれんのです。


映画「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」無事に国内映画ランキングの1位を取られたようですね。

『国内映画ランキング : 2023年11月24日~2023年11月26日 映画.com
https://eiga.com/ranking/jp/

ここ数日GACKTさんがテレビに出ずっぱりで大変そうだなー!と思っていたので、他人事ながら安心してます。


そんな国内映画ランキングの4位に入っているこの映画、面白そうですね。

『映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式サイト』
https://www.kitaro-tanjo.com/

こちらは逆にテレビでプロモーションらしきものを一切見なかった(見逃した?)ながらもこの順位。本当に好きな人が観に行ってるのだろうなぁ。と勝手に想像してます。


今朝のめざましテレビで紹介されて、ゾッとしたニュースがこちら。

『防犯カメラに映る前方が大破した走る車…酒気帯び運転の現行犯で男を逮捕 付近では車同士の事故も【熊本発】 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/621540

見る人が見たらすぐ判るように、これって日産のADバンですやん。つまりは仕事をするための商用車。そういう車で酒気帯び運転って。

勿論普通車での酒気帯び運転もアカンのですが、お仕事の車でやっちゃうのはもっとアカンでしょ。


そんなことを考えていたら、こういう記事が流れてきました。

『ビール1杯で高まる大腸がんリスク、厚労省が初の「飲酒ガイドライン」、“健康的に”お酒を飲むには?【Nスタ解説】 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/854801?display=1

酒は百薬の長。という概念も今や昔、ということなのでしょうか?


面白い本が出るようです。

『全盛期のほぼ全ての国産カセットテープ網羅 書籍『カセットテープ完全アルバム:僕たちの青春を彩ったカセットテープのすべて』発売 amass』
https://amass.jp/170948/?fbclid=IwAR0X4b92WxVj9xq-rBqVi-wb754vy2dFzGcFUUhvQYBNgspRHqeEE0_rFlk

かつてはどこの家庭だけではなく、車の中にも文字通り転がっていたカセットテープも、こうやって系統立てて記録する必要が出てくる時期なのだな。と改めて思いました。

国内で生産、ではなく販売ということですから、ドイツのBASFなんかも含まれるのですね。家電店での販売価格が微妙に安かったので一時期お世話になってました。

本家のサイトはこちらです。

『カセットテープ完全アルバム 音楽之友社』
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=963680


カセットテープを仕舞った箱、今でも押し入れの中にある筈。

アルバムを録音したものは殆ど処分しましたが、ライブハウスで対バンしたバンドのデモテープとか、有名アーティストのFM公開録音なんかは残っているので、時間がある時に発掘してみます。


たまに立ち寄るスーパーの2つの入り口のうち一つが閉鎖されてました。なんでも防犯上の理由とか。

何があったのかは分かりかねますが、こうしなければならない事態が起こった。ということなのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?