見出し画像

テレビから初音ミクの消失が!

テレビから初音ミクの消失が!

昨日の晩はミュージックジェネレーションという番組を見てました。

『ミュージックジェネレーション 公式Xアカウント』
https://x.com/bestsong_mg?t=i-qG5LPJ5R3SBiSqlDxiiQ&s=09

正直な話この手の番組に関しては、とりあえず曲を流してくれたら内容はどうでも良いですよ程度に見てます。テレビってその程度で良いと思うのですよ。

と期待せずにいたら、初音ミクの消失が流れ出したのには驚きました。

『初音ミクの消失(THE END OF HATSUNE MIKU) - cosMo@暴走P』
https://www.youtube.com/watch?v=VWVtIg5cdDU

なんでも世代別「早口てんやわんやソング」5選に入っているそうで。
ちなみにこの曲も5選に入ってました。

『RADWIMPS - おしゃかしゃま [Official Music Video]』
https://www.youtube.com/watch?v=7MaF-bWeLGw

世代別「早口てんやわんやソング」のランキングはこちらです。

https://x.com/hashtag/早口てんやわんやソング?t=FLmqW6OfdQN1RTV03hKypQ&s=09

こんなんこじつけやんー!と否定するよりも、同じような番組が乱立しているのですから、別の視点も取り込む方が建設的ですよね。

それと番組ラストで私があまりよく知らない若い方3人が、自分たちの世代で刺さったという、私の知らない曲を解説(思い入れ)と共に流してくれたのが面白かったです。

情報バラエティのゴリ押しな曲紹介じゃない、こういう情報って何気に貴重だと思ってます。


SNSでたまたま目に付いた記事がこちら。

『「10代で聴いていた音楽が生涯にわたって影響を与える」「新しい音楽の発見は24歳でピークを迎える」など音楽と年齢に関する調査結果が報告される GIGAZINE』
https://gigazine.net/news/20240506-when-stop-finding-new-music/

リンク先によると、私はベビーブーマーとX世代の丁度境目辺りの世代になるようですが、確かに80年代の音楽には郷愁を感じるかも。しかし70年代の音楽にはさほど思い入れが無いことに気が付きました。

まぁ、私の場合はサブスクで自分が知らなかった自分好みの曲を探すタイプなので、こういう例には当てはまらないとは思いますが。


twitterを見ていたら「ドカ食い気絶部」という良く判らないワードをちょこちょこ見かけるようになったので、何のことかと思いきや、どうやら大食いすることで血糖値を上げて気絶する…って、どう考えても身体に良くない話ですやんかいさぁー!

その流れで教えて貰ったのがこのマンガ。

『ドカ食いダイスキ! もちづきさん 第一話 ヤングアニマル』
https://younganimal.com/episodes/2243b5e9ae1c6/

何なのでしょ?単なる大食いギャグマンガらしからぬ不穏な香りは。
なんかゾワゾワしてきます。


Apple、どんどん残念なことに。

『米アップルが謝罪 楽器や彫刻など破壊の動画広告 SNS上で批判 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240510/k10014445341000.html

会社的にOKの判断を出して自信を持って世に出したのであれば、もう少し毅然とした態度を取ってもらいたかったです。

だってこれはAppleの言う、新しい未来を判り易く表現するために大金をかけて作った映像であって、日本のテレビ番組みたいな悪ふざけとは訳が違うのですから、謝罪するというのは自社のポリシーを否定するようなものでしょ?無茶苦茶カッコ悪いですよ。

それらも含めて色々な意味で今のAppleが見えてきて、かつてはMacユーザでも今はiPadは休眠中、@macアカウントしか使用していないほぼ外野な私としては面白かったです。

『Crush! | iPad Pro | Apple』
https://www.youtube.com/watch?v=ntjkwIXWtrc

現時点ではコメント欄がオフになってますね。流石に。


昨日に引き続き、中国新聞の第一面トップが興味深いです。

『「国政選挙で機密費から100万円」元官房長官が証言 陣中見舞いに現金 中国新聞デジタル』
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/462572

今回はYahoo!ニュースに転載されていないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?