見出し画像

アラ50アル中の2023振り返り その2~酒とセックスのあいだ~

  その1からの続きです。アラ50アル中ぼっちフリーランスおばさん、2023年の大きな出来事ランキング。まずは第三位から。

【第三位】(多分20年以上ぶりに)γ-GTPが2桁になった
 
 年末、12月18日に、常連()の大学病院で恐怖の肝臓エコー検査がありましてね……。いや、前回の数値が悪すぎてエコーになったわけなのですが。

 ご存知でしょうか? 本当に肝臓がやられると、なまじっか節酒したところでγの数値が落ちたとしてもASTとかALTが落ちない。いわゆる、肝硬変予備軍として医者から扱われるわけです。

 そうするとまたアルコール外来に通えだので本当に面倒くさい、医療費もかかるし、何より酒を控えるどころじゃなく「やめろ」となります。私は酒で「武装」しているので断酒するわけにいかないのです。

 そして恐怖のエコー検査の結果。なんとっ! γ-GTPは基準値より超えているものの2桁(65!!!!)、ASTとかALTなんて基準内におさまっているじゃないですか。数年前は「(このまま酒飲み続けていたら)余命5年だよ」と医者から余命宣告されていた私が! いや~、2桁なんて初めて見たわ。

 確かに地味な節酒は続けていましたが、別にとんでもない努力とかはなく。単に出禁が増えて飲みに行ける酒場が減った、足が不自由で飲み会に参加する回数が減ったからでしょう(いや、結構節酒テクニックを駆使したけど。方法についてはまた今度お伝えします)。しかし肝臓貯金(?)ができたので、もう少し飲めそうです。
 
【第二位】宅トレを始めた

 とにかく運動が大嫌いです。先日、かかりつけの耳鼻科に置いていた冊子で「セックスは有酸素運動! 運動不足の高齢者こそ健康維持におすすめ」みたいな記事を読みました。ちくしょう、セックスする相手がいねえじゃねえか。なら、運動するしかねえな……と、ここ数年筋肉が衰えて(若年性フレイルかな)歩行困難に陥っていた私は、遂に運動をする決心を固めました。

 はじめは試行錯誤でラジオ体操からスタート、しかしこれがつまらない。YouTubeで高齢者向けの筋トレもやってみたけどつまらない。整形外科に足のリハビリに通うもつまらないし面倒くさい。筋肉をつけるために会員になったエステサロン(EMS)も遠くて通わない。踏み台昇降運動の台も買ってみたけど、つまらないしなんだか転びそうで怖い。

 うーむ。なんか、自宅で楽しく続けられる筋トレとか運動とかってないのかなあ。と調べていて出会ったのが、竹脇まりなさんの「宅トレ」でした。

 彼女のYouTubeの宅トレは本当にすごいのです。なぜって、「つまらなくないから」。何しろ竹脇まりなさんのビジュアルが可愛いし、かけ声とかもポジティブで気持ちいい。「今日もまりちゃん見るか……」程度の気持ちで宅トレを朝9時から20分間やると習慣づけて多分半年くらいかな? 気が乗らない日はやらないし、義務ではなく、あくまでもできる範囲で。「歩けるようにならなきゃ飲みにも旅行にも行けない! じゃあ歩けるようになるしかねえ!」そんな執念が「つまらない」「めんどくさい」に勝ちました。 

 続けた結果。階段の上り下りに手すりを使用しなくてよいくらいまで足の筋力がアップ。今までローソンの入口の斜めってるとこ(段差をカバーする斜めのやつ)すら何かにつかまらないと入店できなかったし。雨の日は転ぶのが怖いから外出できなかったし。電車に乗るのも降りるのも恐怖だったし。

それが今では全然怖くないです。全然っていうのは言い過ぎかもしれないけど、少なくても何かにつかまらないと段差が無理、っていうのは改善されました。

 また、私が実践している彼女のプログラムにはケツ上げの筋トレとかも組み込まれていて。特に私のケツは退化していて銭湯でよく見る高齢の婆さんのケツそのもの。それが多分少しマシになった! イメージ的に、首を垂れた、年期モノ(失礼)の男性器が半勃起状態になった、って感じかな? 分かりづらいか。
 
 さらに、嬉しい誤算が! 肝臓にもつながるお話で、エコー検査で医師から「脂肪肝が小さくなっている」って言われた。そもそも前回エコー検査した1年前くらいに脂肪肝が存在したと言われたことについてもすっかり失念していたのですが、なんでも運動って脂肪肝とかにも良いようで医師からは「あ~、それで小さくなったのかもね~(ゆるい)」と言われました。

 長くなりましたので、第一位は次で書きます。なんだか、このアル中おばさん、めっちゃ健康的になりやがってつまらない、と思った方もいらっしゃるかもしれません。安心してください、ぼっちですしまだ離婚話も進展していませんよ()。
(その3へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?