Vol.32 伝えるって大事

皆さん、こんにちは。
圧倒的な成果をつくるものです。

さて、質問です。
みなさん、伝えたいことは言葉にして伝えていますか?

よく夫婦喧嘩で聞く声ですが、
「言わなくても分かって!!」と。

当事者たちはそう思いますが、第三者からしたら
それ伝わらないよーー^ ^と思います。
エスパーじゃないですからね(笑)

自分を第三者。
つまり、客観的に見ようとするって大事ですよね。
これをメタ認知とも言われてます。

実際に、客観的に見よう。としますが
客観的に見ることは困難です。
必ず、自分の主観的な感情や考えが入るのでね。

だから、主観的の中でより客観的に寄せていくことが大事なんじゃないかなと思います。
つまり、相手への思いやりということですね。

こういうことを意識して、伝えるとより伝えたいことが伝わるんじゃないのかなと思います!!

相手の受け取り姿勢や受け取り方にもよりますが、自分のできる限り精一杯をやっていくと後悔しない人生を送れるのではないでしょうか??

そして、どんな言葉を伝えるか。
ではなくて、
どういう感情や想い、情熱で伝えるかがより大事だなと思います!!

つたない言葉だとしても、本気で伝えようとしていたら伝わりますよね。
逆に、言葉は素敵でも、ただ原稿を読んだだけのような感情や本気さがなければ伝わらないですよね。

結局は、どういうことを伝えたいのか。
そして、その言葉にどんな情熱や想いが乗っているかだと、僕は思います!!

そんな、情熱溢れる人間になることが僕の仕事人としての理想の姿です\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S
最近、情熱という感情が芽生えてきました!!!
どういう理由かは言語化できていませんが、
やはり1対1かのように、自分ごとにして捉えることで感じる部分が明確になり、感情を理解できるのではないかなと僕は思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?