見出し画像

毎日ブラインドテイスティング33日目

2023年9月13日赤ワイン
外観:色調は輝きのある清澄な、やや淡い、オレンジがかったルビー色です。オリがなく、レッグは中程度、ディスクは中程度、粘性は中程度です。

香り:香りは中程度で、第一印象は上品な印象で、チェリー・ラズベリー・バラ・紅茶・スモークがあります。やや熟成し、複雑で、十分に開いており、凝縮した印象です。

味わい:アタックは中程度の辛口で、酸味は中程度で、滑らかな印象のミディアムボディ、タンニンは心地よくしなやかな印象を残します。フルーティなフレーヴァーで、余韻は中程度で後味はフルーティ、アルコール度数は13%で、高い凝縮感があります。総合印象は調和のとれた印象のワインです。

推測:①フランス ACブルゴーニュ ピノ・ノワール 2020年 4000円
   ②ニュージーランド マールボロ ピノ・ノワール 2020年 4000円

解答:イタリア ヴェネト DOCヴァルポリチェッラクラシッコ 2018年 13.5% コルヴィーナ、コルヴィノーネ、ロンディネッラ、モリナーラ 2420円

以前もブラインドで飲んでピノ・ノワールと解答してた。
今回はもしかしてと頭に浮かんだが書けなかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?