幸せになる勇気 岸見一郎,古賀史健 16 自分メモ 2024年2月14日 21:58 自分メモ悪いあの人、かわいそうなわたし、「これからどうするか」「無知の知」「自らの無知」を知っている教育の目標は「自立」である。教育とは「介入」ではなく、自立に向けた「援助」子どもを尊敬し、尊敬とは何かを示し、尊敬を学んでもらうこと。問題行動5つの段階賞賛の要求注目喚起権力争い 反抗 不従順 すぐさま彼らのコートから退場する復讐無能の証明ニーバーの祈り「神よ、願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ」「他者の関心事」に関心を寄せる怒ることと叱ることは、同義である。「怒りとは、人と人を引き離す感情である」「幸福とは、貢献感である」ほんとうの愛を知ったとき、「わたし」だった人生の主語は、「わたしたち」に変わる。愛する勇気「幸せになる勇気」「いま、ここを真剣に生きる」幸せになる勇気 岸見一郎,古賀史健28冊目。良書。嫌われる勇気と幸せになる勇気。勇気ある者になるのは難しい。悪いあの人、かわいそうなわたし。そういう思考に陥りそうな時は、心の中で呪文のように繰り返している。アクションプランいま、ここを真剣に生きる復習リンク ダウンロード copy この記事が参加している募集 ビジネス書が好き 3,924件 #ビジネス書 #ビジネス書が好き #幸せになる勇気 #アクションプラン 16 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート