見出し画像

100%成功するOB訪問の教科書 ー基礎から実践までー

今回は、就職活動の重要な要素の内の一つであるOB訪問についてご紹介します。この記事1つ読むだけで、OB訪問の初めから終わりまで、気を付けるべき点含めて、全て理解する事が出来ます!また、秘書検1級を持つ人にメールのモデル文も書いて頂いたので、ぜひ最後まで読んでいってください。


・使用するOB訪問ツール

この章では、OB訪問のツールについて紹介します。就活を始めた学生はご存じかもしれませんが、基本的に利用すべきOB訪問アプリは「ビズリーチキャンパス」と「マッチャ―」です。
ビズリーチキャンパスは大学の先輩にOB訪問できるアプリで、企業によっては他大学の人にも訪問できます。
マッチャ―は大学など関係なしに、登録している全ての人にOB訪問できるツールです。

そして、意外と多くの人が見落としている有用なOB訪問ツールが、大学のキャリアセンターに登録されている先輩のメアドです。各企業は大学の後輩の為に、ビズリーチキャンパス以外にもOB訪問のチャンネルとして用意してくれています。私はこのメアドを通じて、伊藤忠商事10人、丸紅3人、双日5人ほどOB訪問をして、非常に勉強になりました!
ただし、大学が輩出した先輩の数が多い程、申し込める数が増える為、早慶などのマンモス大学が断然有利と言えるでしょう。

しかし、この状況は変わりつつあります。近年このメアドを廃止している企業が増えてきているのです。確認できる企業だけでも、丸紅、住友商事などの企業が大学のキャリアセンターにメアドの破棄を要請しているようです。実際に、私のキャリアセンターでも職員の方から「今後、OB訪問は全てビズリーチキャンパスを通して行う様に」と言われてしまいました。
もし、どうしても個人的に先輩のメアドを知りたい場合は、このメアドが廃止される前に入手した人たちにアクセスするのが良いでしょう。丸紅・住商を例に取るなら、24卒以前の元就活生の方たちですね。
また、メアドが廃止されたのに、OB訪問を許可してくれるのか?と疑問に思われるかもしれませんが、安心してください。キャリアセンターでメアドリストが破棄された後でも、メアド経由でOB訪問した全ての先輩方は快く対応してくれました✨

・OB訪問を始める前の注意点

注意してもらいたいのは、①プロフィール欄をきちんと埋めること、②依頼文を丁寧に書くこと、この2点です。

①プロフィールを埋めないとOB訪問をそもそも許可してもらえない

これは今でも私の苦い思い出なのですが、「マッチャ―」でどうしてもOB訪問をしたかった企業の人に訪問以来をした所、下記の写真のように断れてしまいました。そして、マッチャ―のシステム上、一旦見送られていまうと、2度とその人に、訪問以来をすることができなくなるのです😢

マッチャ―の依頼失敗の例

ビズリーチキャンパスでも、社会人の方は学生のプロフィール欄を見ている方が結構います。IBMの方は、「プロフィール欄をきちんと書けている方から優先して訪問以来を許可している」とおっしゃっていました。

確かに、依頼される側も自分の時間を削って、OB訪問を受け入れるので、プロフィール欄ぐらい充実させて欲しいという気持ちも分からなくありません。ですので、ビズリーチキャンパスにしろ、マッチャ―にしろプロフィール欄を全て埋めてから、OB訪問を依頼しましょう。

②社会人がメールを打つくらい丁寧な言葉で

実は、メアド経由で知り合ったJALの方に私の訪問依頼文の修正すべき点を指摘されたことがあります。それは、訪問依頼文があまりにフランクである、というものでした。以下、私が丸紅の方にも送った依頼文になります。

初めまして、X大学の就活応援マンと申します。2月に行われるcareer vision採用で、航空・船舶本部を応募する為、是非OB訪問させてください。

指摘されたことは、
①お忙しい中、恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。などの言葉を付け加える。
②文字数が少なすぎる。メールを打つときと同じぐらいの丁寧さが必要。
というものでした。
実は、このJALの方は以前に上記と同じようなフランクの訪問依頼文を貰い、それを理由にOB訪問を断ったことがあるそうです。

ビズリーチやマッチャ―はLINEのようにチャット形式である分、口語で文字を打ってしまいがちです。しかし、皆さん就活生が相手にするのは、メール社会で生きてきた人たちで、LINEよりも圧倒的にメールを打ってきた大人達だということを頭に入れておいた方がいいでしょう。💡

秘書検定1級を持つ方が添削した訪問依頼文のお手本

以下は、私が秘書検定1級を持っている方に依頼して書いてもらったモデル文です。

A株式会社 企画統括部 企画課 田中様

突然メールをお送りする失礼をお許しください。
C大学 社会学部 哲学科 就活応援マンと申します。

この度、OB訪問のお時間をいただきたきたいと思い、メールを差し上げました。

私は商社を中心に企業研究をしており、
特に貴社を第一として就職活動をしております。貴社の冬インターンに応募しましたが、選考に進むことができず、まだ業界研究が足らないという至らなさを自覚しています。

そこで、田中様にお話をお伺いできないでしょうか。

突然のお願いとなり大変恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。

念のため、私の希望日時を下記に記載いたします。

・2月1日(木)午前~お昼まで

・2月4日(日)終日可能

・2月5日(月)終日可能

・2月6日(火)午前~18時

・2月7日(水)午前~16時、17時半~終日

・2月8日終日可能

・2月9日終日可能

ご都合のよろしい日時がございましたら、ご返信いただければ幸いです。

ご都合が悪い場合は、候補日時を2~3日、挙げて頂きたく存じます。

場所につきましては、田中様のご指定の場所、もしくはオンラインにて
お伺いさせて頂きます。

ご多忙中に申し訳ございませんが、
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

いかがでしょうか。インターンに落ちたくだりはその後の展開につなげるのに非常に役に立っています。仮に、落ちたくだりはなく、別の言葉に置き換えても何の問題はありません。


・OB訪問中に意識する事

ここからは、実際にOB訪問をしている時に、意識するべき振る舞いと聞いた方が良い質問内容をご紹介します。

①OB訪問は面接!一挙手一投足全て見られている!

これは丸紅の社員と双日の内定者から聞いた実話です。
私が竹橋にある丸紅本社にOB訪問した際、OB訪問の印象が面接資料に乗るってホントなんですか?(笑)と聞いたところ、YES.と言われました。双日の内定者が言うには、OB訪問を受け入れたら、その学生の所感を記載する欄があるそうです。
企業ごとにOB訪問をどれだけ重視するかは異なると思いますが、OB訪問次第で面接が有利・不利になるケースもあります。丸紅の方は、「OB訪問でヤバいと思った学生はあらかじめ人事に報告し、弾く」とおっしゃっていました。
OB訪問は学生側が、企業を調査するという意味合いが強いですが、同時にそれを受け入れている企業も、就活生であるアナタを観察しているという事を忘れないで下さい。

②訪問中に聞くべきこと

ネット上には沢山のOB訪問に関する記事や動画があります。そちらも是非参考にしてください。その上で、私が声を大にして言いたいのは、キャリアに関する質問をして欲しい、です。理由は後で記します。

OB訪問中のメモの取り方

以下その書き方を豊田通商を例にし紹介します。(名前と数は変えてます)
~~~~~~~~~
福本様
・2010年入社 建設機械 中東配属
イラクで政府向けにゴミ収集やショベルカーなどを販売する。インフラが整っていないので、入札という形式で納入する。*豊通だからと言ってトヨタ車を優遇しない(笑)⇒いすずやHINOなどの大型車を扱う

・2018年ヨルダンに5年駐在
ODAに沿って支援。中継基地を造り、埋め立て場の支援を行う。
他に、水道・廃棄物プロジェクトを行った。

・2022年ユニット機械部(これはトヨタ関連のお仕事)
トヨタが海外生産する時に必要な工場設備を日本から海外に運び、設置するところまで行う。*なんと数千人規模!

Q.巻き込み力が商社には必要、とよく言われますが、福本様が考える巻き込み力とは何でしょうか?
A.さまざな組織の利害をまとめ上げ、バラバラのベクトルを目標に向けて一致させられる力。例えば、ヨルダンプロジェクトでは、ドイツのトラックの納入が遅れたら、それだけヨルダン政府との契約が切れる。そうならないように、事前にドイツの方に声を掛けて、締め切りを守ってもらう様にする。巻き込むとはそういうこと。
~~~~~~~

冒頭のなぜ、キャリアに関する質問をするのか、という問いに答えます。キャリアとはその人の人生そのものであり、その人が苦労してきて歩んだ道です。それに対して質問する事で、相手は自分の仕事に対する熱い想いを語ってくれます。それに耳を傾ける事で、相手は就活生であるアナタに対して好印象を持ちます。すると①で述べたように、面接でも他就活生より優位に立てるわけです。
加えて、抽象的な質問に対しても、OBの過去のエピソードに絡めて話せるので、会話が弾みやすいです。上の例で言うと、「巻き込み力って何?」という抽象的な質問に対して、「ヨルダンの例で言うと~」という感じで話を
展開しやすくなるのです。
私はトマホークチャンネルをイメージしてOB訪問していたので、是非参考にしてください。トマホークTomahawk - YouTube

・OB訪問後のお礼

OB訪問後、お礼はその日の内に行いましょう。できれば、訪問後1時間以内にするのがベストです。「OB訪問中に意識すること①」でも書きましたが、OBが会社に就活生であるアナタのことを報告するかもしれません。その時に、訪問後のお礼を述べるという社会人にとって当たり前の事が出来ていると、他の就活生と差別化でき、更に印象UPに繋げられます。
ビズリーチやマッチャ―には評価ボタンがあるので、それ+個人チャットの方にもお礼を書いた方が良いです。

以上がOB訪問の基礎~実践までの全てです。大事なのはこれを元に、沢山OB訪問の数を重ねる事です。すると、自分なりのやり方が確立するようになります。皆さんの終活が上手くいくこと心から願っています。

Xでも発信しているので、ぜひフォローよろしくお願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?