見出し画像

約30年ぶりの海外旅行 バリ島台北経由 1

 ずっと傍にいたパートナーは国内の旅行を好んだので、長い間旅は国内だけ。比較的短時間で行けるアジアには興味を持ちつつも…休暇が取れると専ら国内ばかりを訪れていました。

 パートナーが逝ってしまい、もう一緒に旅できない寂しさはありつつ、これからは行き先を自由に選べるんだとの思いもあります。

 そうしたところ、お誘いがあり、久し振りに海外に出掛けました。インドネシア・バリ島です。私が利用する関西国際空港からは直行便がないため乗り継ぎが必要。せっかくなので帰りは台湾・台北にも滞在することに。一週間のうちバリ島以外の前後の旅程は私ひとりの行動です。30年ぶりの海外なので何が必要なのかすっかり忘れています。

 これを読んで下さる方の中に久し振りの、又初めての海外旅行を考えていらっしゃる方がいらしたら参考になるかも、と思って綴ります。

 パスポートはコロナ前に取得していました。
ぼんやりと台湾に行きたい気持ちがあり、明確な予定もないのに取得。これを一度位使わないともったいない、と思ったことも参加の動機です。

 4月末に航空券を取ってからも実感がわかず、現地の情報を集めもせずにボンヤリしていました。

 今、なんとか全旅程を終えて振り返ると、私の希望は
「海外旅行がどんなものだったかもう一度知りたい」
「台湾の故宮博物院に行ってみたい」
 この二点に集約されていたようです。バリ島でなくても良かったのかも…?! 

なので今は「課題を無事にこなした!」という気持ちです。
 具合悪くもならず、ケガもせず、盗難にもあわずに帰ってこられて本当に良かった!有難いことです。導いてくれた方々に本当に感謝しています。

 旅の最中は次々と続く課題を乗り越えることに緊張していました。美味しい料理や美しい景色は心に沁みましたが、100%寛ぐことはできませんでした。そこはやはり住み慣れた日本とは違うこと。
 両替の心配をしたり、水の確保の心配をしたり…何よりもこれは私の不注意だったのですが、スマートフォンが使えなかったこと!
 事前に確認をすれば良かったのですが、私のスマホはフリーSIMではなかったのですね。これがバリ島に着いてから判明!

 ホテルなど、Wifiが使える場所では良いのですが、それ以外ではグーグルマップさえ使えない!
 バリ島では仲間がいてくれたので、移動のタクシーも一緒にしてくれて有難いこと!

 さあ、帰りの台湾を、一人の台湾をどう乗り切るか…
バリ島滞在中は、その課題が頭を支配していました…

※写真はアフタヌーンティーで訪れたMade tea からの眺め

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?