見出し画像

それでは 聞いてください、 カレー

わたしは甘いカレーがすきです

こてこてっと ぽてっとした
とろみのある甘口
祖母の作ってくれたカレーはバナナ入りで
それは隠し味というよりか
もう具材と同じ存在感でした
玉ねぎ・人参・じゃがいも・バナナ!
みたいな
そんなフルーツカレー的な
あま〜いカレーがすきです

学校行事など
野外で自炊するのは大体カレー
外で食べると
火おこしの灰とか
班の仲良し度とか関係なく
美味しいよね
多分ほぼ雰囲気で
(飯盒炊爨がいいのもある)

カレーを作るのは
卵料理と同じくらい難題だな
と私は思うのです
ルーを使えば(おそらく)
失敗のしようがないカレー
それでも バリエーションが果てしない

スープより or トロみMAX
甘い or 中辛 or 辛口 or 激辛
味薄め or 濃いめ…

家族の中でも好みが割れるのでは
ないでしょうか

〝家庭の味〟というのが特に出るのが
カレーとたまごやきだと思うのです
(高校生のときにあった
お弁当のたまごやき論争の話は
また後日 詳しくしたいと思います)

ちなみに私の母は
スパイスで一から作る本格カレー派
クミンが苦手な私はよく
クミンがカレーのほぼ全ての役割なのに!
と言われます

父は あっさりスープカレー派です
私とは好みが真逆です

兄弟は結構 辛いのが好きです
唐辛子の辛味は平気ですが
カレーが辛いのだけは許せない私

なんだかんだいつも
ローテーションで作っています

今日は私の担当カレー
隠し味に純ココアを入れてみました
まあまあ そこそこいいでしょう


あの

これは余談ですが
実は私そこまでカレー好きじゃないんです
どちらかといえば
食べるとするならこのタイプってくらいで

祖母の家に行ったらカレー
というのはお決まりだったのですが
それ以外で
やったー カレーだ!
的なこと言ったことがないと思う

どっちかっていうと

え〜 カレー?みたいな
カレーそんなに好きじゃない子どもたち

だから 本格カレーとはかけ離れた
こてこての甘口が好きなんでしょうね
きっと星の王子様カレーあたりがベスト
(食べたことないけど)


そうそう

美味しいカレーをもう一つだけ知ってます

静岡の「カレーと喫茶あまりろ」

ここは店主の方も素朴で素敵だし

カレーはドライカレーもあるし

相のせもできて

なによりスタンダードは

私のすきな こてこてよりです

珍しく ここには食べに行きたいと思う

https://instagram.com/curry_amarillo?igshid=YmMyMTA2M2Y=


隠し味
カレーにはココアもいいけど
やっぱりバナナかな!

以上、
カレーは食べるなら甘口 の話でした


おさかなのおしるし

画像1

https://www.instagram.com/osakana_no_oshirushi/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?