見出し画像

それでは 聞いてください、お手紙

みなさんは お手紙を
最近もらったり
書いたりしましたか?

私には文通仲間がいます


始まりは5歳くらいのとき
仲の良かった友達が
小学校に上がると同時に
北海道へ引っ越してしまうことになり
お手紙書こうね!と約束をしました
それから年に数回…数年に一回…
ときには数年空いたり…
多分 高校生くらいまで続きましたね
学校がどうとか 好きな人できたとか

手紙でもあっちのテンションは
しっかり伝わってくる
文字とか語尾とか枚数とか
最初は字綺麗なのに
段々テキトーになっちゃったりとか笑
そういうの含めて楽しくて

流石に高校生の頃は携帯持ってましたけど
なんとなくお互いに
メールへのシフトチェンジをしなかった
切り出せなかったのか
タイミングを見失ったのか
そもそもそんな考えなかったのか笑

実は 未だに連絡先知りません
知ってるのも実家の住所だけなので
最近手紙も書いてないし
何してるかわからない

他にも趣味の合う友だち数名
気まぐれで文通しています

そんなこんなで
私は手紙を書くことにあまり
特別感というのがないのですが
周りの同年代は
誕生日のメッセージカードくらいしか
書かず 私はレトロで
手紙をもらった人は結構 新鮮だそうです

中学の頃は授業中
大体 手紙交換やりますよね笑
バレないようにスリル味わって
それがJCの醍醐味 御決まり
退屈な授業中の唯一の楽しみ

私 小学2年まで 担任の先生が
お手紙大賛成の人で
自分の中では当たり前だったけど
手紙はいいことらしい(?)
と教えられてたんです
「月の表面にウサギが見えた」
って内容の手紙を先生にかいたら
朝の会でみんなに紹介されて
恥ずかしかったな  覚えてる…
けど それきっかけで
みんなもお手紙どんどん書きましょうね
って先生は言ってました

それで学年上がっても続けてたら
次の担任にバチバチに怒られて
へぇえ〜⁉︎って
まぁ内容が内容なんで
(私が好きな人は○○君です
  ○○ちゃんは誰が好きなの?的な)
こそこそしてよくないっ‼︎
と怒られたのかもしれないですけど
なんか真逆の対応されて
子どもながらに
おいおい 教育の方針統一してくれよ
と思った記憶があります

とまぁ色々あるわけです


文具屋さんにいくと
レターセットつい買っちゃいます

表現社のレターセットTOY
めちゃくちゃかわいいです


久しぶりにまた北海道に
レター送ろうかな


以上
会わずとも通えるこころ 文通の話 でした


                  おさかなのおしるし
https://www.instagram.com/osakana_no_oshirushi/  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?