見出し画像

君は防災ポーチを知っているか?

ご自宅に防災リュックや非常食などを用意している方は多いかと思います。

防災ポーチは0次災害と呼ばれる、建物に閉じ込められた、がれきに挟まれて動けない、というときに備えて、日ごろからバッグに忍ばせておくものです。

私も存在を知らなかったのですが、友人から聞いていろいろと購入しました。

コスパと、常日頃携帯するものなので小ささにこだわったのでどなたかの一助になればと思い、備忘録的に記します。

(購入品)

①ホイッスル
 水に濡れても音が鳴るということでこれ
 ずっと叫び続けるのしんどいよね


②ペン
 Amazonや楽天で調べたなかではこれが一番短く細かった
 遺言状書いたりできる
 キーホルダー?金具の部分は嵩張るので外しました


③アルミシート
 100均のものと迷いましたが、シャカシャカと擦れる音がうるさいという評判と、寒さは体力をもろに奪うと思うので性能重視でこちら


④保存食用ようかん
 小さいし長持ちするしカロリー高い
 チョコ味のほうがカロリー高い&好きなのでこちらにしました
 5本入のうち1本だけ持ち歩いてます 7cm×3cmくらい


⑤ウエットティッシュ
 買うか迷った、、なくてもいけるけどお風呂&歯磨き代わりになるのかな、、ティッシュは持たない
 アルコールか、ノンアルコールも迷ったけど怪我したときとか消毒できる方が良いかなと。


⑥LEDライト
 1番小さい。単四電池式。カラビナとキーホルダー?は不要なので外しました


⑥家族の携帯電話番号や緊急ダイヤルを書いたメモ

 10円玉と100円玉はお財布に常に入ってるようにしたいよね
 公衆電話ってお札使えないのなんで

(家にあったもの)

・コンタクトレンズ×2日分

・痛み止め8錠


・鉄分やビタミンの錠剤

・リップクリーム

  乾燥肌なので2
日とか閉じ込められたらかゆくなりそうなので

・塩飴、飴
  会社で熱中症対策に配られたやつ

・髪ゴム数本
  知らんけどなんか役に立ちそう

・ばんそうこう数枚

・モバイルバッテリー
  遠出するときしか持ち歩いてなかったけど毎日持ち歩くことにしました

・マスク
  コロナじゃなくて、がれきに挟まれた場合の粉塵対策



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?