見出し画像

背中のマインドマップが教えてくれた、本当の美

「最近、結構神経つかってるでしょ」
「ちゃんと眠れてる??」

紙パンツ一丁、ふかふかなタオルにくるまり
ベッドに横たわる私に話しかけるのは
お人形さんみたいに可愛い女性

グイグイーっと足からマッサージを始めながら
心配そうにこちらを見た。かわいい。

イタタタ、、、あ、イタタともだえながら
「あー……最近はスマホとかタブレットいじって文章考える時間が長いかも。朝活始めてからずっと朝も早いしなぁー」と私が答える

「朝活ね!いつもともちゃんが言ってるやつね!すごいよねー☺️あ、ここ痛いでしょ?」グイグイ

中国から日本に嫁いできた
お人形さんみたいに可愛い女性

とてもとても自由本邦な旦那様に不満が募り
もしもの時に1人でも生きていけるようにと
中国で手技のエステを学び、韓国でカッサを習って帰ってきた

世の中にたくさんのエステ技術はあれど
彼女のそれは、自身の知識を融合させ
彼女独自の、世界で一つの技術
エステサロンを開きもう10年間
その技術で人に幸せを渡している

すごいのよ!
まずは全部手で揉みほぐしてくれる

ほぐしたところを、カッサで流す
擦って流す、カッサと手でグイグイ流していく

今日はいつもより痛い

年末年始から今までの生活、やんちゃが過ぎたかも…いつもはもっと痛気持ちいい感じで、ねむくなるのに

手で直接触っているからか
「あれ?ここ……」と詰まっているところを
細かく見つけては施術してくれる

この可愛らしい女性のどこにこんな力が!!ってびっくりしてたら、「力はほとんど入れないよ。そういうコツがあるの❤️」と可愛く答えてくれた

彼女には、月に一回会いにいく
その度その度
「今月はあまりお酒飲まなかったね」

「美味しいものたくさん食べた??」

「今月は忙しかったね」

「今月なんか悩んでた?」

「ちゃんと寝てる??」

体の調子で私に何があったのかを感じてくれる

彼女の読み取る力もすごいけれど
そんなことまで体を触るとわかるのかとびっくりした

誰にもわからないと思っていたけれど
全て体に出ているんだな

体ってとても正直なんだなって思った



私たちの体は食べたものでできている 

皮膚も髪も爪も筋肉など
目にみえる物体だけじゃなくて
思考やストレス、楽しみ、興奮、感情
そんな全ても、食べることによって増えたり減ったりするホルモンや神経物質や体内で起こる様々なことで感じている

食べること 食べるものを選ぶこと
これが直接自分の体になったら嬉しい!と思うものを選べたら、ストレスなく健康に近つける気がする

きっとそれがストレスなくダイエットすることだ
食べ物を選ぶことが、決め手
いや、自分を大切にできる食べ物を選べることが
体を楽な形へと持っていってくれるってことかもしれない。うん。それだ!!!

痩身というよりは、健康
体と心の健康があって初めて
痩身も増量もできる
自分でコントロールするんだね
だって体は正直なんだもの


姿勢も 歩くことも 体を作っているひとつ

例えば、私
いわゆる反り腰さんでした

骨盤が前傾して腰がそっている姿勢
お腹の大きな妊婦さんを想像してもらえたら
わかりやすいかもしれない。

その姿勢がとても楽な姿勢だったの。


反り腰さんはその姿勢を維持するために
お腹がぽっこりしてしまう
あばらも開いてしまう

前もも当たりで体を支えているため
足が太く厚くなっていくし

私の場合は、さらに首で(正確には背中で)バランスをとっていたので背中の厚みと首のこりがものすごかった。

つまり、下半身も上半身も、確かにふくよかさもあったのだけれど、姿勢によって大きく逞しくなっていたことがわかったんだよね


また歩き方
これは脚の形に影響する

昔の私の歩き方は、
腿もふくらはぎも、横に横にたくましくさせて
様々な部位に負担をかけて歩いていた

歩き方一つで、体を優しくいたわることができることを知った
労われば脚の形も綺麗になるんだと知った

人の癖はすぐに別のものにはならない
でも、その理由や対処を知ることで
自分で調節することができる
これも自分でコントロールできるもの

姿勢や歩き方で
自分の体の形をコントロールできるんだ

体は正直だから、すぐ答えてくれる
これとても楽だよって教えてくれる



眠ること 呼吸もすることもそうだ
眠っている時 呼吸をしている時
体や脳を休めてくれる
心を整えてくれる
記憶を整えてくれる
体を動かしてくれる


自分が終わるまで永遠に続くサイクル
食べるものが体を作る
姿勢と歩き方で形を作って
眠りと呼吸でそれを回していく

自然に行われているようで
全て自身行っていること

当たり前に行うことだからこそ
大切なんだって思い
コントロールできたら
自分を大切にすることにつながるね

私の思うダイエットとは 美とは

自分を大切にすることにより
自分を信じ、輝くこと

食べ物を選び
体の形を選び
生き方を選ぶ

「自分で選ぶ」

押し付けられた「らしさ」ではなく

押し付けられた「綺麗」ではなく

なんでも自分で選ぶことができることを
まずは思い出してほしい

そうすることで
自身も生き方もスマートになり
人生を軽やかにする
そんな人々を増やすことが私の目標



中国からきた可愛らしいお友達
彼女のおかけで私の未来が見えてきた
カッサで擦った背中の赤みが
まるでマインドマップだわ
ふふふ、ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?