見出し画像

ぼたもち。

こんばんは。ゆきめし。です。
お彼岸入りしましたね。

ぼたもちを食べました。

皆さまは
ぼたもちとおはぎの違い、ご存知ですか?

食文化。
調べてみると、ふむふむとなります。
ゆきめし。にお付き合いくださいませ。

ぼたもちとおはぎの違い?  
 ●あんこの違い
 ●季節の違い
 ●形の違い

ぼたもち
 ☆こしあん
 ☆春に咲く『牡丹』
 ☆大きい丸型(牡丹の花)

おはぎ
 ☆つぶあん
 ☆秋に咲く『萩の花』
 ☆ひし形(萩の葉) 

同じ食べ物でも、季節で呼び名が変わる。
なんとも、日本らしい。
粋な食文化だなぁ、と思うゆきめし。です。

お彼岸にぼたもちやおはぎを食べる理由として
 ●邪気を祓う
 ●五穀豊穣を祈願する
 ●お祝い事
 ●御馳走を振る舞う

大切にしていきたい、食文化。

読んでいただき、ありがとうございます。
ご先祖さまに感謝をしつつ、
ぼたもち2つ、たいらげました。
美味しい、お彼岸でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?