見出し画像

ひじきご飯。

こんばんは。ゆきめし。です。
本日の夕ご飯。ひじきご飯にしました。

ひじき、ゆで大豆、しめじ、さつま揚げです。

ひじきには
 ●カルシウム
 ●マグネシウム
 ●鉄
 ●食物繊維
豊富。

ひじき煮物、一人分。
ほぼ10㌔カロリーという説あり。
煮物に入れる食材にもよりますが…

お米と組み合わせることでかさ増しに。
炭水化物の取りすぎを防げます。
食物繊維は糖質の吸収もゆるやかに。

ゆきめし。
たんぱく質、食物繊維を同時に摂取したかったのでゆで大豆、さつま揚げを入れました。

カロリーが気になる方はさつま揚げ、注意!
油抜きするだけでも、カロリーを下げられます。

ゆきめし。は美味しさ+ダイエットなので
さつま揚げのカロリーは気にせず。

ひじきご飯。メリットたくさんです。

読んでいただき、ありがとうございます。
皆さまのひじきの煮物の具材はなんですか?
ゆきめし。は
春は筍、夏は枝豆、秋はさつま芋、冬は蓮根
などなど四季を楽しみながら作っております。

今日もご飯が美味しい!
さいこうです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?