見出し画像

子供とのスキンシップ

私は自分の子供に愛情表現として、ハグしたりキスしたりそのような形で、思いっきり表現するタイプではない。
恥ずかしがりなのか?

でも、赤ちゃんの頃からこまめに成長日記を書いたり、写真をたくさん撮ったり、本人が興味のありそうなものに関するイベントや場所にはどんどん出向くなど、息子の成長をかなり楽しんでいる自分がいる。

通っている幼児教室でもらう毎月のプリントに、お子さんをたくさん抱きしめましょう、生まれてきてくれてありがとうと言いましょう、と書いてあるけど、やらない😂
やっぱり、、、恥ずかしがりなのか?

でも、小さな頃からひとつだけ、よくしてきたことがあって。
それは寝るときに、息子の気持ちが落ち着くようにと、耳のマッサージをすること。
血行が悪くなって冷たくなっていた耳がポカポカになる頃、寝息が聞こえてきて、すーっと寝入る。

本人も心地がいいんでしょうね。
なんだか寝れないって時は、「ママ、耳のマッサージして」と、リクエストしてくる。

3日前から風邪をひいて寝込んでいた息子。今日は久々に熱が下がってよかった。

寝る時に、久しぶりに耳のマッサージをリクエストされた。
私に甘える方法として、耳のマッサージがあるんですね。
愛情表現はハグだけじゃない。
それぞれのやり方があるから、私たち親子はこれでいいって思う。

2人で並んで歩いてる時、手を出したら、普通に手を繋いでくれる。
これは、何歳までしてくれるのかなぁ〜(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?