見出し画像

ゾウさん その1(自己肯定感)

まど みちお さんの「ゾウさん」、ある日、森の中でウサギさん、タヌキさん、シマウマさんの子どもたちが遊んでいました。ある時、タヌキさんが言いました「ゾウさん、どうして、お鼻が長いの?」まわりの子どもたちも「どうして長いの?変ね。」とはやしたてました。ゾウさんの子どもは、泣いて家に帰りました。そして、お母さんに「みんな、ぼくの鼻が長くて、変だ、変だと言ってぼくをいじめるよ」と訴えました。するとお母さんは「かあさんも長いのよ」と言ったのです。この「も」がとっても大事です。お鼻が長くても変じゃないのよ、あなたとかあさんは、同じよ、一緒よと母親の子どもについての自信と愛情に満ちた姿が見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?