見出し画像

育児をしながらの独立

2児の父親に起業はできるのか

2児とは書きましたが、来年には3児の父親になる可能性が大です。まだみんな未就学児。
仕事が忙しくて育児は妻に任せっぱなしのところがありましたが、これからはそうもいかない。

独立には家族の支えが必須のため、ここにきて初めて妻に独立について相談しました。
2026年4月の独立を目標とすること、会社員を続けながら独立の道を模索すること、来年に新しい子どもを授かった場合、育休を取得して育児をしながら進めていくこと、家族を路頭に迷わせるようなことはしないこと…など。

「いいんじゃない?」
あっさりした返答でした笑

楽しそうに仕事をしていない姿を見たり、転勤のことを考えると独立もいいかもね!と前向きな妻でした。ありがたい。

育児起業奮闘記。
家族とプライベートと仕事をバランスよく尊重するためには、やはりスモールビジネスが合っているのかな、と思います。

同じような境遇にいる方がいらっしゃればコメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?