見出し画像

可能性とは、あなたがまだ選んでいない選択肢のこと

なかなか痩せない、予算達成が厳しい、試験に合格できないなど。誰しも壁にぶつかり、行き詰まり感を感じることがあると思います。

その行き詰まり感はどこから来るのでしょうか。

それは、「これまでやったのに上手くいかなかったこと」に目が向いているからです。

一方で、「まだ選んでいない、やったことがない方法を思い浮かべる」と可能性があふれ、ワクワク感に変わります。

私たちは今がどんな状況であっても、現状を変えられる可能性を持っています。可能性とは、まだ選んでいないこと、試していないことの中にあります。

ダイエットが上手くいかない、予算達成が厳しいと嘆く前に、まだ試していないことを10個ピックアップしてみましょう。自分で思いつかなければ、本を読みましょう。誰かに相談しましょう。可能性は沢山あふれています。

まだこんなにも試していないことがあると分かると、心の安定にもつながります。行き詰ったときは、上手くいかなかったことに目を向けるのではなく、まだ選んでいないことに目を向けましょう。誰かが悩んでいる時は、相手がまだ選んでいない方法を提案してあげましょう。選択肢の数だけ、あなたの能性はあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?