見出し画像

ショートショート「海が呼んでいる」


唐突だが、
私は、集団行動が苦手だ。
だから、
当分、一人で良い。

でも、この小学校と言う世界では、単独行動は、他人の目には、異質に映る。
だから、目立たない様に、不快に思われない様に、私は、クラスの中に紛れ込んでいる。
そうして、息を潜めている。
そんな、安定した平穏と引き換えに、私は、涙が溢れる感動や胸が熱くなる友情を感じた事がなかった。

下校する時、強い風が吹いた。
スカートがまくり上がる。
でも、私は、冷静だった。
いつも、中に運動着の短パンを穿いているから。
「つまんねーの。」
振り返ると同じ年くらいの男の子が立っていた。
でも、こんな見た目の男子は、同じクラスには、いなかった。
見たことがない、男の子。
よく見ると、ランドセルをかるっていない。
どこの子だろう??
近所の子??
「志乃は、いつも、鉄壁だな。」
志乃って、私の事??
私の名前は、穂乃果なんだけど…。
「志乃じゃないよ。穂乃果だよ。」
思わず、見ず知らずの男の子に名乗ってしまった。
「忘れもしない。その顔は、志乃だよ。」
なぜ、私を志乃って言うのだろう??
彼の知り合いに、志乃って女の子がいたのかな??
私は、きっと、その子に似ているのだろう…。
「志乃は、帰り一人なの?」
男の子が下から覗き込んでくる。
うわ…。
睫毛が長い。
よく見ると、男の子は、美形だった。
「ほ、穂乃果ね。まぁ、一人が好きだから。」
すると、男の子は、意外そうな顔をした。
「え!?志乃って、いつも、沢山の友達に囲まれてたけどな…。」
そうなんだ…。
私と違って、志乃って女の子は、きっと活発な明るい子だったんだろうな…。
振り返ると男の子は、もう姿を消していた。
「不思議な子…。」
私は、思わず口に出して大きな声で、喋っていた。

次の日も
また
次の日も、
下校時間になると、見知らぬ男の子が私の後をついてくる。
時間をずらしても、道を変えても…。
そして、私の事を″志乃″と呼び続けた。
私も、面倒くさいから、彼の前では″志乃″であり続けた。
そして、決まって、家に近付くと急にいなくなる。
でも、彼の言葉、態度、笑顔。
その全てが、温かく、どこか懐かしかった。
だから、警察に突き出すとか、誰かに助けを求めるとか、親に相談するとか、そんな気持ちには、とてもなれなかった。
次第に、私は、彼の事を″友達″だと思う様になった。
生まれて初めて、できた友達。

学校の帰り道、小高い丘の上に立つと海が見える。
太陽の光に照らされて、光が乱反射している。
光の粒が、海の上を自由に踊っているみたい。
「綺麗…。」
私が見惚れていると、男の子が言った。
「僕は、海の王子様だよ。」
ぶほっ。
思わず声に出して笑ってしまった。
「海の王子様!?君が??面白い事を言うね。」
男の子は、不満そうな顔をして私を見た。
「本当だよ。海が僕を呼んでいるんだ。いつも…。だから、海には行ってあげない。逆方向に進むんだ。」
海が人間を呼ぶ…??
本当に、そんな事ってあるのかな??
「僕はね。多分、前世がイルカなんだ。泳ぐのが得意なんだぜ。クラスで1番!!上級生を負かした事もあるんだ!!」
彼の言葉を聞いて、私は目を輝かす。
「どこの小学校??ずっと、気になってたんだよね!!」
男の子は、驚いた顔をした。
「何を言ってんだ??志乃。僕と同じクラスだろ??」
私は、また声に出して笑った。
「ははは。まぁ、いっか…。君は、イルカか…。私は、ニシオンデンザメかな??」
男の子は、変な顔をした。
「ニシン??でザメ??」
その言葉を聞いて、私は何かの呪文かと思った。
「ニシオンデンザメ!!この前、図鑑で見たの。世界一のろい魚なんだってさ。」
男の子は、大笑いした。
「志乃は、のろまだもんな。確かに下手だった。」
志乃さんも泳ぐのが下手くそだったんだ。
私は、なぜだがホッとした。
「のろまって言われたのに、嬉しそうな志乃。変なやつ…。」
海が更に輝き、繊細な色を放つ。
「海…。私は、好きだな…。」
男の子も、私の隣で海を見つめた。

今日の下校は、いつもとは違う方向に、ズンズンズンズンと歩いて行く。
男の子は、あからさまに嫌そうな顔をした。
「志乃、お前、まさか…。」
私は、振り返って、両腕を腰にまわす。
「そう、海を見に行くの!!だから、君は、もう来なくて良いから!!」
男の子は、石ころを蹴った。
「なんだよ、志乃。いじわるだなぁ。」
口では、そう言いつつも、彼は、帰る素振りは見せない。
私の後をしぶしぶ、ついてきた。
二人が歩いていると、鼻の奥にツーンと磯の香りがした。
海が近い証拠だ。
「磯臭い…。」
「良いかおり…。」
私達は、真逆の事を呟いた。
私は、思わず全速力で走る。
砂浜、そして、海だ。
広い、大きい。
遠くで見るよりキラキラしてる。
最高!!!
「海、綺麗だよ!!!」
男の子は、海を眺めながら、切なそうに微笑った。
「そうだな…。志乃。ここに連れて来てくれて、ありがとう。志乃と一緒だから、海が綺麗に見えるよ。僕、一人だと、そうは思えなかっただろうな…。君と一緒だと、世界は綺麗に見えた。君と出会えて良かった。」
その言葉に、私の顔は真剣になる。
「なんだか、お別れみたい…。」
その言葉に男の子は、元気に笑った。
「僕は、いつも、君と一緒にいるよ。君の心の中に…。」
すると、遠くから声が聞こえた。
「西山さ〜ん!!」
振り返ると、同じクラスの佐々木さんが犬を連れて散歩していた。
「佐々木さんとワンちゃん!?」
意外な組み合わせにビックリした。
佐々木さんといえば、メガネをかけて、教室で静かに本を読んでいるイメージだった。
しかし、ここにいる佐々木さんは、Tシャツに短パン姿で、元気に犬の散歩をしている。
「ここ、私のお気に入りの散歩コースなの!!」
佐々木さん、もの凄く明るい。そして、なんだかイキイキしている。
「佐々木さん!!ワンちゃん可愛いね!!」
私は、ワンちゃんの頭を撫でた。
「うちの子、西山さんに凄く懐いてるわ!!嬉しいっ!!!」
佐々木さんは、感動していた。
私が振り返ると男の子は、姿を消していた。
「あれ…。男の子…。」
私が、そう呟くと、佐々木さんは、不思議そうな顔をした。
「男の子って??一緒に来てたの??」
私は、静かに頷いた。
「うん…。そうなんだけど…。」
佐々木さんは、目をキラキラさせながら聞いてきた。
「先に帰った男の子って、西山さんの好きな子??」
私は、首をブンブンと横に振った。
「違うよ。違う。友達だから…。」
佐々木さんは、優しそうに笑った。
「分かったよ!分かった!!続きは、学校で聞くから…。」
その日を境に、佐々木さんは、私の親友になった。
そして、その事実と引き換えに、私の前に、あの男の子が二度と現れる事はなかった。

時を経て、私は中学生になった。
中学生になっても、思い出すのは、あの男の子の事ばかり。
彼は、一体、何者なのだろう…??
そして、私は、ある一つの仮説に辿り着いた。
彼は、私の母親の小さい頃の顔と見間違えていたのではないだろうか…??
昔から、祖母に私は、母の生き写しだと言われ続けていた。
そして、私の母親の名前は、忍だった。
母親は、おそらく小さい頃″しの″と呼ばれていたのだろう…。

私は、小高い丘の上にのぼった。
小学生の頃と見える景色の感覚は、だいぶ違っていた。
背が高くなったからかもしれない。
あの頃は海が果てしなく大きく見えていたが、今は、普通に見える。
少し前の事なのに、だいぶ昔の出来事の様に思える。
海の色は、あの頃と変わらずにキラキラと輝いている。
変わってしまったのは、全部私の方なのだろうか…。

あの男の子の初恋の相手は、母だった。
もしかしたら、母の初恋の相手も、あの男の子だったのかもしれない…。
二人は、お互いが運命の相手だったのかな。
永遠に結ばれる事はなかったけれど…。
そう、考えると胸が切なくなる。
そして、奇妙な事に私の初恋の相手も彼だった…。
その時、強くて強烈な風が吹いた。
慌ててスカートを抑える。

「穂乃果は、鉄壁だな。」
「僕は、いつも君と一緒にいるよ。穂乃果の心の中に…。」
無性に彼に会いたくなった。
私は、海まで全速力で走った。
もう、いない彼と競争でもするかの様に…。
海が私を呼んでいる。
いつの日も。
私を…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?