見出し画像

目標という言葉に抱くイメージ

こんにちはー!人間研究家のかずよです。

仕事関連での集まりで、経営者の方のお話を聴く機会がありました。

日本の経済動向、自分のビジネスなど近況についてのお話でしたが
その中でも目標の話が印象的だったのでシェアします👀

自分の目標を、自分で決めて
それをただひたすらやる

シンプルにそれだよ
と。

その方の構想やビジネス規模があまりにも大きくて
途中まで遠い世界の話をきいている感覚だったのですが
目標の大きさは問題じゃなくて

自分で決めたものだから
夢中になってやるし必死になるし
ということ

なぜその目標か?という質問へのこたえも興味深くて
(その設定の)根拠なんかない
とのことでした笑

自分でワクワクする目標のラインはどこなのか?
っていうのをわかっているから
そう言えるのかもしれません

目標という言葉の捉え方を考え直す機会になりました。
私にとっては目標ってふれたくない部分だったんですよね。
目標=誰かから与えられた、強制的にやらされる苦しいもの みたいなイメージ

今、書いてておもいましたが
これは私が幼少期に乗っかったレールが
影響しているんだろうなと思います

自分でしたいと言ったわけではない勉強をさせられ
友達と遊びたかった時間を無理やり
誰かの(主に母の)期待に応えることに
使っていた

違和感があったんだろうなやっぱり
だから今生まれ変わりの機会をむかえているんだろうな

すごく苦しかったし、現在も闘ってるところはありますけど
違和感を違和感のままにしない自分でよかったと
今思えました。

自分の本当の望みに気づいてあげられることができた。
ここからが本番だね!

話それました。
目標を、自分の成し遂げたい目的に向かっているものにする
そうなっているか確かめる

自分の希望がわかってないと目標もうまく立てられない(立てられてもモチベーション保てない)だろうから
結局は自分と向き合うということですね🤗

楽しんでいこーーー!!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?