見出し画像

僕のヒーローアカデミア the Movie ユアネクスト #ネタバレ有り/映画レビュー


人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の劇場版アニメーション第4弾
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』が、2024年8月2日(金)に公開されました!!


はじめに

映画では若い客がたくさんいて(特に中高生男子)
若い年齢層に好かれてる作品なんだなぁと改めて実感しました。

特典には薄い漫画が付録としてついてました!
本の内容は堀口先生が書かれたキャラクターのデザイン、映画の内容の少しの漫画といった具合で自分が書く漫画のデザインにも参考資料として使えるなと思える漫画だったので嬉しかったです!

今回の映画は今までの作品の中で一番作画が良かったと思います。

特に終盤のダークマイトの錬金の個性とデク、轟、爆豪の3人の戦闘は見応えがあり隣に子供は食い入るように前屈みになって見てました。


家族で夏の映画は何を見よう?と悩んでいる方々がいたら男の子だったら高校生くらいまでの子も観に来ていたのでオススメの映画でしょう

しかし、ヒロアカの原作や全3部作と比較した場合めっちゃ面白いの?という疑問がある場合は評価が落ちるかもしれません。

内容的にはわりと平凡で過去のヒロアカ映画同様、敵の描写が少なく映画限定ヒロインを助ける為にデクたちが敵に立ち向かい最後はラスボスと戦ってフィナーレといった感じでした。

映画のストーリーについて

映画でダークマイトというキャラクターが出てきたからにはオールマイトと絡みのあるストーリーなんだろうと思ったり話の中心にオールマイトがいると考えて見ていくと楽しめるポイントが減ると思います。

映画の冒頭で映画限定のヒロインが謎のヴィランに狙われているところをデクが救出、しかしそこにオールマイトの継承者を名乗る敵、ダークマイトが現れます。

ここで映画の全体像としてダークマイトがオールマイトの継承者にふさわしいのか?というテーマが映画の内容だと思うかもしれません。

ですが、あくまでデクとダークマイトの対立関係を作るためにこの設定が登場しただけでありダークマイトの具体的な思想やバックグラウンドは物語の終盤の戦闘シーンの回想で少し説明されるだけです。
※ダークマイトは映画のシナリオ上のボスであり映画の中心にはいません。

映画限定ヒロインの役割とは?

では映画の中心は何を語るかというと映画限定のヒロインが何故?ダークマイトに狙われ、そしてその個性に苦しみ克服するのか?です。

映画限定ヒロインは様々な個性の力を増幅させる個性持ちでありその個性によってダークマイト達に狙われ、最終的にはダークマイトを暴走させる。
しかし、なんとヒロインの執事(個性を無個性化できる個性持ち)との愛で個性を打ち消しハッピーエンド
という内容なのです。

まとめレビュー

まとめると今回の映画は男子が見るなら見応え間違いなしの作品でオールマイトのエピソードが見たい人はそんなオールマイト出てこないし、
デクがダークマイトを倒す理由付けにはなってるけど想像した作品とは違うかもよ?という作品でした。

点数を100点満点でつけると78点くらいの映画です!
僕はヒロアカ好きなんで楽しめました!
以上が映画のレビューでした!

また、漫画のレビューもしています!見てね!

https://note.com/cute_acacia923/n/n9026c057ebd9


自分の作品


また、私は現在「Fantia」という会員登録が必要なサイトではありますがこちらで漫画を制作中です!↓


一澄の秘密基地 (一澄)|ファンティア[Fantia]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?