見出し画像

今月号のcasaは現代アート特集だ!!

みなさんこんにちは!

私の大好きな雑誌、今月のcasaは

現代アート特集!!!最高!

今夏に森美術館で開催される、STARS展に先立っての一冊だそう。    村上 隆、李禹煥、草間彌生、宮島達男、奈良美智、杉本博司のインタビューや作品解説がのっているので、展覧会行く前の予習に非常にありがたい~

まだ内容全部目を通していないのでまた後日記事にしますね。

にしても、表紙にある村上隆のドラえもんめちゃくちゃかわいいですね。 スーパーフラットという技法で、西洋アートシーンに食い込んでいった村上隆。日本漫画文化の二番煎じだ!とか叩かれたり、ルーヴル美術館で個展をされた際には、「日本人が、へんてこな展示をルーヴルという歴史のある美術館で開催してしまい、誠に申し訳ございません」といった謎の謝罪?を日本人アンチから勝手にされたり、賛否両論あるアーティストですね笑

一番おもろいなと思ったのが、2012年の芸術新潮の見出し

           まだ村上隆が、お嫌いですか?

いや、なんで嫌われてる前提なんやねん!!!!!

と思わずつっこんでしまいますね。

私は村上隆さん好きで、カイカイキキのギャラリーにもコロナ終わったら行こうかな・・と策略中です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

そういえば、芸術闘争論 著:村上隆                 この本も先日読んだのでまた記事にできたらいいな。。。

アウトプットの大事さに気づき、ブログを始めたはいいが、       いかんせん文章力と集中力が足らん!あと構成のセンス。。。

がんばります。

カリィ




この記事が参加している募集

私のイチオシ