見出し画像

キャリアってそんなに大事??

こんちには。とぅっきーです。

突然ですが、質問です。

あなたはキャリア形成に勤しんできましたか?


私は頑張ってきました。

良い大学に苦労して入り、それなりの大企業の入り、転職をして力をつけ、
事業会社の経営企画ポジションに今います。

ここで重要なポイントがあります。

果たして、自分にとってワクワクすることなのか

私は過去前職の先輩とお話する際に、こういう言われました。

「やりたいことがないやつと仕事したくない」

たしかに~
と思いました。

私は今後、どんな形でも職を失わないように、ファイナンス分野を強みとした経営企画ポジションを志向してきました。

他の会社でも有効な力だからです。

しかし、どこでも活躍できる人材を意識したキャリア形成だったばっかりに、

情熱をもって仕事をするという意味では、まったく違います。

最近感じることは

この仕事頑張ったら誰が得するのか?

ということを考えます。

サラリーマンである限り、この質問への解答は

経営者です。


私は
自分の頑張りが自分にすべて跳ね返ってくる

つまり経営者として、働きたいと考えています。

自分でやるということであれば、誰のせいにもできませんし、それは仕事として嫌々ではなく

自分の生活の一部として、認識できるということです。

話を戻しますが、

キャリア形成ってそんなに大事?

への解答は

大事だが重要なのは、自分がやりたいと思えることを見据えたキャリア形成をするべき

ということですね。

逆算によるキャリア形成は、成功する確率が高いですが、ワクワクしなくなります。

私はそのステージに来てしまったので、自分がやりたいことを常に探しつつ、それを見据えたキャリア形成を常に意識することが重要だと気が付きました。

長々と書いてしまいましたが、本日はここまでとします!

ご拝読ありがとうございました!

最近はまっているワインです。よかったらどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?