見出し画像

パートナーはいてもいいのかと、生まれて初めて思った日

心の中丸裸の本当に独り言の
なかなか適当なメモです。
ちょっと書き記したかっただけなので、
温かい目で見ていただけると🙏

________

私は少なくとも結婚したい
思ったことは、ありません。

周りの友達が大学に入ったあたりから、
結婚したい、結婚したいと言い始めだしてから
ちょっと結婚について
考えさせられるようになり、

私は、あまりそう思わないなと自覚しました。

そもそも誰かに対して
特別恋愛感情とかあまり湧かない方なのと
好きな人がいた経験が少ないです。

小学校の頃の「誰が好きなの?」とかの
女子達のきゃっきゃっする会話に
わたしから提供する話題が無さすぎて、
んー、ちょっと居心地悪い
かもなと
感じていた方です。
(友達の好きな人の話聞くのは大好物です✨)

しかも親の様子を見て、
「うん結婚しない方がいい」(性格の不一致)
と思ったので、
結婚したい(パートナーが欲しい)という感情が
湧き出たことはなかったのですが、

最近仕事絡みでお世話になっている方に
シングルインカムよりセカンドインカムの方が
いいんだよね
〜という話を聞きました。
(収入源が一つか二つか)

その方は40代女性独身の方、
バリバリ仕事をこなすし、自分の会社も持っていたしで、とてもかっこよかったです✨
うわぁかっこいいわと憧れちゃう感じで。

その方は、「最近結婚した方がいいなどと言うと、セクハラになっちゃうけど、私は若い子にはパートナーになりうる人が見つかったらすぐ結婚していいとアドバイスしている」と言っていました。

私は、早めに結婚した方がいいとアドバイスで言っている人をあまりよく思っていませんでした。(理由は下で。)だからどうしてこの方が、そう思うのか気になりました。
(性格は穏やか且頼り甲斐もある素敵な女性で、
仕事バリバリカッコいい人生だな
と素直に思いましたし✨)

早く結婚したほうがいいとアドバイスすら人というより結婚をよく考えずに、ノリでしちゃう人を
よく思わない点
の大きい理由としては、

仮に結婚して、子供がいる状況で
早々に離婚などしたら、
親よりなによりも子供に迷惑がかかる、
しかも親の都合で

精神的に相当辛い思いをするのは、
何の責任も問題ない、子供なのに。
性格の不一致などは結婚する前に、見つけることのできなかったその人自身の問題」と結構きつい意見を持っていました。(このことでちょっと不快に思われた方いたら申し訳ないです。)

その独身の先輩は、
もしも何か自分の身に起きたときに
シングルインカム(独身)だと仕事出来ないし、
収入がなくなってしまう。

それに比べれば
セカンドインカム(パートナー・結婚している)は病気だったり、万が一のことがあっても安心できる
という風に、話されていました。


なるほど確かに
、と感じました。
(そういう考え方があるのか、、と。)

自分に不安があったときに親ではない誰か
(今後親がいなくなったときも踏まえて)、
助け合えるパートナーがいてもいいのか、、と

ここで初めてそう言ったことを考えました。

(1人がいいしそれを望むと思っていたので、
こう言う感想が出たことが
自分でもちょっとした発見でした。)

私はそれを結婚に固執する必要はない
考えます。一緒に住むルームメイトの友達とか、信頼できる相手であれば、結婚でなくてもいい。ただ、相手が結婚してしまうと、なかなか自分を優先的に考えてもらうことはきつそうだな
ちょっと思いました。

そういう誰かが近くにいてくれたら
安心しそうだな。
でも絶対欲しいとは思わないけど。


それで「無理やり」パートナーとか結婚相手見つけるとか、焦って焦ってしたいほど、私の人生は無限じゃないかな。そう言う人がいたらいいなとは思いますが。
そう言う人がいそうだったら、ちょっと意識しようかな程度で生きていこうと思いました。
焦って生きるのがあまり好きではないので。

私はこう言う性格上、
今のところ結婚するつもりないっていう友達は多いです。そういった子と一緒に住むもいいし、色々方法がありそうだなと思いました。

ただこういうことを何も考えずして、
知らぬ間に時が流れるのは危険だなと
ちょっとドキッとした感じがします


前もってかんがえておくことで、
なんだか安心できるなと。

周りの友達が続々結婚し出しても、異様に焦る必要はないと思います。(もしかして未来の私に言ってるのかもしれませんね)
勝手にわたしの謎の意見ですが、結婚しないことが大切な人がいないだとか、極端な発想になる人がいたら、本当に困るなと思ってます。

わたしには沢山の素敵な大切な人がいて
その人達みんなと人生を歩んでいきたい。

友達に家族が出来れば
その方とも仲良くさせてもらえるなら
仲良くしたい

子供欲しいと言ってる友達の子供は
必ず成長を見届けたい
結婚は、就職、入学と全く同じで
周りがそんな反応して、
あわあわする必要ないって思います。

この世の中の周りに焦らされている現象に
疑問を抱きます
。(言うてわたしはまだ24歳で状況違うかもだけど)

ほんと辛いなと思うのは、
自分で独身を選んだわけではないけど
結婚するタイミングがあるならするけど
という思いがあっての場合、
そりゃ周りが疎ましく思えるだろうな
と思います。

この問題は難しいですね。
わたしも就活してた時、周りが内定報告してくるのお願いだからやめてって思ってしまった。友達のそう言うのは喜べる方なのに、今の自分の精神状態には無理ってなってしまいました。

ただ、そう思ってしまった時は、そう思えばいいんです。自分に余裕がないんだから、せめて自分の心には正直になってしまっていい。必然的に自分としっかり向き合うことになるだろうし、
自分と対話する中で、きっと何か答えが見つかるから。

周りが結婚とか、パートナー見つけたとか
なり始めたら、わたしもなんか焦ったり
心境の変化あるのかなと思うと
ちょっとだけこわい。

でも、わたしが大切にしたい人は
一生大切にしていきたいと思う気持ちは変わらない気もする
(変わる場合も受け入れるけど)

周りのみんなが
わたしの人生を色鮮やかに彩ってくれる
ただ、会うだけで。


一緒に人生楽しんでくれる人を見つけたいし、そう言う人をこのまま大切にしたい、それは特別な誰かでなくても良くて、沢山いてもいいと思います。

だから私はあんまり
順位つけるのは得意じゃありません。
何かのトーク番組とかで、
彼女彼氏が一番だとか、その人にすべて注ぐとか、私はあんまり共感しないな。

わたしには大切な人が沢山いるから
あなただけなんて決められないし、
よく考えたらその考え方って
すごく冷淡かもしれないけど
もちろんそれを、傷つく言い方で
あっけなくは言わないし、言いたくありません。

大切な人によって
自分のこう言う面を引き出してくれるとか
その人だから見せれる顔も異なる

あなたにしかこれはできないよ、ありがとうっていうことも沢山あると思います。

でもだからって、(考え)全てを
その人にだけ
はわたしの心としては
できないかも。

だから結婚という概念にあまり
興味がないというか、引き込まれないのかなあ。
みんな大切だし、この人だけにしたいと言う欲はあまり出てきません。

私が仮に結婚するとしたら、
「あなたも大切、他のみんなも大切だけど、特別責任を取られ取る関係性として、今後のことを思ってあなたを選ばせていただきます。」という理由でしょうか。

「あなたを1番にしたくない(他に大切な人もいるので)」という、この考えってなんか一般的に聞く意見とは逆なのかなと思います😂
1番だけど、同率一位も沢山いるよって、言いたいです笑 わがままなのでしょう笑 このわがまますぎる思考は、公に言わない方が良さそう笑 

だからここだけで言わせていただきました。
自己分析が趣味なので、自分の考えを振り返って、この考えやばいなとかいいなとか
書くことで消化しています。ただの独り言なので
あまり深く考えずにさらっと読もう。

_____

独り言がひどい文章です。
なにもまとまってないけど
書き留めておきたかった
新しい考え方のメモです。

気分をちょっと乱された方がいたらごめんなさい。でも読んで感情を抱いてくれたことに感謝です。こんな文章読んでいただいた方がいましたら、心の気持ち覗かれたようで嬉しいです。

また書き記したいことがあったときに
書きます。

こんな拙い文章を読んでくださる人がいたとしたら
感謝致します。ありがとうございます♪
Thank you for watching.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?