見出し画像

『グラン・ローヴァ物語』⑦ 人生の選択で迷ったときの対処法とは?

グラン・ローヴァ物語で学んだ2つの至言

人生における選択で迷ったとき、みなさんはどのような行動をとるでしょうか?

おそらく、取る行動は人それぞれ違っているのは間違いありません。

そして僕の場合、人生における選択で迷ったとき、このグラン・ローヴァ物語で学んだ言葉をもとに選択をしてきました。

その言葉は、以下の2つの言葉です。

「思い悩むよりも、やらねばならぬことをやるだけじゃ」

「目の前にたくさんの道があるように見えても、落ち着いて考えてみればたいてい――― 進むべき道は、ひとつしかないことのほうが多いものじゃよ―――」

この2つの言葉は、まさしく至言だと思います。

人生で迷ったときの対処法!

直面している壁があるとした場合、右往左往しても物事は解決しません。解決をするためには、まず行動が必要です。

そして、選択に迷っている場合でも、よくよく考えてみると、最も良いと思える選択はひとつしかないことにも気がつきました。

確かに、一見は優劣をつけ難い選択であっても、選択肢の違いや条件を考えると、自分の心がどの選択を良しとしているか、気がついたのです。

もちろんよく考えるとは言っても、自分の頭だけで考えた選択なので、その選択が間違っている場合もあったと思います。

それでも、自分で考えて選択をしたことなので、僕自身悔いが残ったことはありません。さらに自分で選択をした結果であるため、その選択の責任が自分にあることは明白です。

その結果、僕自身の人生は良い方向へと向かっていったと思っています。

もし、人生における選択に迷ったとき、一度立ち止まってよくよく考えたあとに行動を起こすことは、非常に良いことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?